人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい写真が撮りたい!

美しい写真が撮りたい!_c0118495_22161736.jpg

 私の趣味は「日常の風景の中に非日常を見つけること」なのですが、それを写真におさめようと思ってもなかなかうまく写真におさめることはできません・・・。
 いつも通るときに見ている風景だけれど、たまにふと目に入って、写真におさめたいと思っても、その時に限ってカメラを忘れたり、時間が迫っていたり、はたまたカメラは持っていても自分の思うようには撮れなかったり・・・とそんなことばかりです。
 
 先日、私が愛用しているCANONのIXYでも、撮る人の感性でこんなに違うものがとれるのか!と勉強しました。

 まずは私の風景。
美しい写真が撮りたい!_c0118495_22245547.jpg


次に、写真の撮り方を教えてくださったNさん。
美しい写真が撮りたい!_c0118495_22253149.jpg


 ん~。なんだか、同じようでも全然違う。傘の下に落ちているビールの空き缶をあえて入れて入れてあるのがいいなぁと思います。 

 この風景は、加西市の北条鉄道の法華口というレトロな駅舎を正面から写そうとして寄ったコンビニで偶然にも出会った風景です。コンビニの駐車場のフェンスには朝顔のつるが絡み付き、偶然にもビニール傘が2本仲良く並んで引っ掛けられ、その下にはビールの空き缶が落ちていました。
 私なら、「だれがこんなとこに捨てとるねん!」と一言で通り過ぎてしまうような風景をNさんはしっかり撮られていました。こうやって、画面をくぎって枠をつくると普通の風景が、なんだか「特別な風景」に見えてきます。
 

 ここでNさんの写真展示をしたいと思います。
美しい写真が撮りたい!_c0118495_2236494.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_22363195.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_2253157.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_2237893.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_22372572.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_2238392.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_22382922.jpg

美しい写真が撮りたい!_c0118495_22392640.jpg


 どの写真も、いつも見ているような風景ばかりなのに、なんだか、レンズを近づけたり、下から覗いて見るだけでなんだか「違う風景」に見えてきます。
 どの写真を見ていても、詩が浮かんできます。
(ちなみに一番上の文字が入っている写真もNさんの写真です。私が勝手に文字をつけました・・・へんな言葉つけてすみません。)
カメラって撮る人の感性で全然違うんだ・・・と本当に勉強になった一日でした。
 また、一緒に写真を撮りに行かせていたきたいなぁと思っています。
by deity_river | 2009-02-19 22:34 | ぐるぐるおもう

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river