人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業の忙しい時期になりました。

 車にのって、県道を走って、越知谷に入ると、新緑が眩しい5月でも、その山と山の距離が近いので、更に緑が眩しくみえました。
 
 いつもなら、車ですーっと通り抜けてしまう道も車をおりて、ちょっと川のほうまで降りていきました。
農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_2313165.jpg

川が護岸整備されていないので、昔のままです。
護岸整備がされていない川をみるとホッとします。

 次は新宅のお庭へ。
農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_2334231.jpg

農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_2343047.jpg

シャクナゲとツツジがとてもきれいです。この二つのお花が見事に咲くともう、花祭りですね。
残念ながら、今年は「花祭り」に参加できません・・・。
ですので、代わりにお墓参りにいって、ご先祖さまのお墓にシキミとシャクナゲを飾ってきました。

 お墓からの帰りに、田んぼ作業に精をだすおじさんたちに出会いました。
農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_2384140.jpg
 
3人寄れば、男女問わず、お話がもりあがりますね。
お墓に行く前にもおじさんたちに出会ったのですが、同じ3人でしたが、行きと帰りではメンバーが違っていました・・・。
 
農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_23113315.jpg

今度は、木屋で休憩するおじさんと出会いました。

農作業の忙しい時期になりました。_c0118495_23125846.jpg

どこのおうちでも、この大型連休で着々と田植えに向けての準備がされていました。
田んぼに入った水に鮮やかな緑が映りこんで、とても美しいです。
田んぼに水が入ったので、カエルも大喜びの様子です。
カエルがせわしく泣き出すと夏を感じますね。
by deity_river | 2009-05-05 23:16 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river