人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏も近づく八十八夜

 茶の木の新芽もだいぶん伸びてきました。
もうそろそろ、茶摘の時期です。
けれど、まずは、田植えをしなければ、茶摘は始められません。
茶の新芽がすくすく伸びてきているのを見ると、茶摘が楽しみです。
夏も近づく八十八夜_c0118495_15272513.jpg

夏も近づく八十八夜_c0118495_15282483.jpg
  (茶の新芽と飛行雲)


 祖母は「茶の木」の新芽から作ったお茶以外にも、アケビの若葉から作った「ねんねん茶」やドクダミから作った「どくだみ茶」を飲んでいます。
 ねんねん茶は、特に思い入れが強く、春になると、毎年、山へ行き、アケビの若葉を摘んで茶を作っています。戦時中には、「茶の木」から作った、お茶は高級品とされ、一般家庭では、「ねんねん茶」をよく飲んでいたそうです。
ねんねん茶は普通の番茶より、「少し渋いけれど、甘く、まろやか」です。
夏も近づく八十八夜_c0118495_15565058.jpg
  (アケビの新芽と花)

 梅雨の頃、ソクダミの花が咲くと、いよいよドクダミ茶を作る時期です。
by deity_river | 2009-05-14 15:29 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river