山の奥で・・・(2)

道を歩いていて、道しるべを見つけました。
c0118495_2281643.jpg

「左 いくの   右 可(給?) いさ里」

けれど、『右 いさ里神』は変体仮名でとくずし漢字で書かれているので、ちょっと怪しいです・・・。

 今は、作畑から白口へ行く道の峠より少し下にありますが、昔はもう少し下にあったそうです。
道が整備されたりしたので、この道しるべは一時期なくなっていたのですが、地域サロンで集落のことを調べ手いるときに、「何処かにあるはずだ」となり、道しるべを探して、山の中にこけていたものを再び起こし直したそうです。

 昔、この道を歩いていた人は、きっとこの道しるべをみて、旅の安心を得ていたんだと思うと、なんだか嬉しい気持ちになります。
[PR]
by deity_river | 2009-07-02 22:38 | いいつたえ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。