人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルブクロ

ホタルブクロ_c0118495_22212265.jpg

ホタルブクロの花を見つけました。(ずっとリンドウだと思っていました・・・)

 「ホタルを捕まえて、この花筒の中に入れて持ち帰ったことから『ホタルブクロ』という名前がついた」いう説と、「堤燈のことを『ホタル』と呼んでいて、『ホタルブクロ』の花が堤燈ににているから」とい節があります。

前の節の方が、個人的には好きなんだけど・・・・。

参考:http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/81hotarubukuro.htm

食べてみると、レタスのような感じでとっても美味しいです。

きっと祖母が私のこんな姿を見たら、怒るだろうなぁ・・。
「ともは何でも、その辺にあるもん食べて」って。
食べ物が不自由なわけじゃないんですが、ほんの興味からです(笑)
by deity_river | 2009-07-07 22:33 | しぜん

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river