人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命のバトン

命のバトン_c0118495_23104421.jpg


 最近、私の大事な方(身内です)がお亡くなりになりました。

通夜に行っても、葬儀に行っても、私はただ、手を合わせることしか出来ませんでした。

とってもお世話になったのに、心経をあげることも出来ず、御詠歌も挙げることも出来ず・・・・。


私は改めて決心しました。

般若心経と御詠歌を覚えようと。
せめて、心経だけでも・・・。


幸いにも、父方の母方も同じ臨済宗の花園派。
それぞれの祖母に、聖典と楽譜集をいただくことができました。
(お二人ともとても熱心なので、お参りするたびにいただくそうです。そのうちの一冊ずつを譲っていただきました。)


これから、もっと、いろんなものを大切にしようと思います。
そして、命も教えも含めて、いろんなバトンを受け取ったのだから、次の代へきちんと渡せように毎日の生活で勉強して行こうと思います。
by deity_river | 2009-08-15 22:10 | ぐるぐるおもう

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river