人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年あけましておめでとうございます

 大晦日の日は大忙しでした。
祖母がおせちの煮物関係は作ってくれ、祖母と母で、その他を切って飾りつけ。
その間に、私は、毎年の担当にしている「お包み」をつくりました。

半紙に裏白をひいて、御餅2個と段のおばちゃんから頂いたみかん、親戚のしょうさんと私が採ってきたカヤ父が作ったつるし柿、スーパーで買ってきた栗といりこと白昆布を入れて包みました。(お包みを作りながらつまみ食いをしていたら、おなかが大きくなりました・・・)

お包みを作っていたら、祖母が毎年のように私の姿をみて、「ゆき(父)も、こまいときはわしが作るんじゃといって、ホーライさんの一番上に乗せる白昆布をふんどしみたいに巻いて水引をしたみかんをつくとったわ」といっていました。お包みと歳神さまとホーライさんにおそなえするものはほとんど同じなので、私がお包みを作っている姿が、父とだぶっているとおもいます。

お包みができたら、、荒神さん、水神さん、歳桶さん、床の間、各地から頂いてきた神さまの前にならべました。新年を迎える頃にお神酒とろうそくをまつっておがみました。
新年あけましておめでとうございます_c0118495_23292538.jpg
 (荒神さん)
新年あけましておめでとうございます_c0118495_23312165.jpg
 (歳神さま。昔はこの中にお金も入っていたそうですが・・・今は物騒なので入っていません。)

昔は、あれやこれやと新年を迎えるための準備をして、新年にも儀式(?)があったそうですが、今はだいぶん簡素化されています。
それでも、お包みと歳桶さんはおまつりするようにしています。




 大晦日の夕方から雪が本格的に積り始め、朝起きたらびっくり。
一面雪景色でした。
新年あけましておめでとうございます_c0118495_23423785.jpg
  (吹上方面をみる)
新年あけましておめでとうございます_c0118495_23432984.jpg
  (家の庭の水)
 
新年あけましておめでとうございます_c0118495_2340033.jpg
  (大歳神社。毎年すてきな門松が飾られます)

 市原坂から初日の出を拝むことを楽しみにして早朝に起きましたが、雪のために登山は中止。(登ってもどんよりした雪雲に空が覆われていたので見れなかったでしょうね・・)
初日の出を見ることをとても楽しみにしていたので、夢で登山をしようとしているのを見てしまいました・・・。

 今日の夢はどんなのでしょうか・・・。楽しみです。

 今年も、長々となりましたが、どうぞこのブログともどもよろしくお願いいたします。


追伸:新年の新しい気持ちでスタートを切るためにデザインを変えました。冬バージョンです。
by deity_river | 2010-01-01 23:51 | ぎょうじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river