人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進んで、もどる、そのくり返し。

生活環境主義でいこう!―琵琶湖に恋した知事 (岩波ジュニア新書 594)

嘉田 由紀子 / 岩波書店



 大きな目標に向かって進んでいる時、調子がいいときはそのままでいいのだけれど、自分の中で迷いが生じた時、不安に刈られた時、どうしていいのか分からない時、新しいアドバイスが欲しい時、そんな時にヒントを得るために開く本がいくつかあります。

これがその一つ。

今の私にとっては、2人目の母のような存在です。
(今の私になるための道標を下さいました)

 学生時代は、いろんな情報が自然にいろいろと入ってきたけれど、今は自分から探しに行かないと手に入りません。学生時代は興味のある授業はかなり真剣に聞いたけれど、いまじゃぁ、けっこう忘れていることも多々あります。
 これを読んでいるうちに、いつのまにか初心に戻ってます。
私のついつい出てしまう悪い癖をバシバシとたたいてくれるような感じがします。

さぁ、また頑張ろう!

すべての始まりは「たんけん、はっけん、ほっとけん!」←なんて、おもしろい言葉なんだろう、そのとおりやんと読みながら思い返しました。
by deity_river | 2010-01-19 23:38 | ぐるぐるおもう

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river