人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこちゃんとゆきちゃん

 古いアルバムを見ていたら、父の宮参りの写真が出てきました。
おこちゃんとゆきちゃん_c0118495_21495197.jpg

抱っこしているのは曾祖母。みんなから「於こちゃん」という名前で親しまれていました。
家の孫のゆきちゃん(父)が生まれた、このとき、60代中頃でした。

私には、曾祖母の記憶がありませんが(なくなったのは私がちょうど3歳の時でした)、私も曾祖母に抱っこしてもらっている写真をみたら、90歳を越えているのに、60代と変わらず同じようなつやつやした顔でした。



 曾祖母がなくなってしばらくしたら、私に妹が生まれました。

曾祖母の生まれ変わりなのか、顔と体型と全てがびっくりするぐらい「そっと(そっくり)」です。

顔はほんとにそっとですが、中身が全然違います。
曾祖母は顔はほわほわしていますが、中身は作畑の「アネゴ的」な存在だったそうです。
妹は、中身もほわほわしています・・・・・・。
by deity_river | 2010-03-25 22:01 | ひと

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river