人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ三姉妹

 みっちゃん叔母さんから届いた、たくさんのたけのこが作畑の親戚たち、越知のおばちゃんち、おばあちゃんの出どこなど、たくさんの親戚中におすそ分けされました。

ウチでは、おばあちゃんが、「木の芽和え」と「わかめと炊いたのん」にしてくれました。
お母さんが、「天ぷら」にしてくれました。

どれもおいしい!
たけのこ三姉妹_c0118495_23345346.jpg

私の中で、長女は「年配の方に人気の木の芽あえ」。
次女は「偶然が意外な美味しさだったわかめと炊いたのん」。
三女は「だれからも愛される天ぷら」。
というかんじです。(どんな表現や・・・)

みっちゃん叔母さん、おいしいたけのこをありがとう。


ちなみに、越知谷の方は、たけのこの天ぷらは「たけのこの炊いたのん」で作られますが、但馬からやってきた母は、そんなの小さい時に家で食べたことないというので、ウチでは「ふつうのたけのこ」をそのまま天ぷらにしています。それでも、十分においしいです。

もうそろそろ、タラノメとか、コシアブラとか、ウドとかがおいしい季節ですねー。
自分で採集できるんは、ユキノシタぐらいかな・・・笑
(ユキノシタの天ぷら大好き!おばあちゃんは「そんなもん、草やー」ってゆうとってやけど・・・。こっそり、摘んで、ちゃっかり揚げてもらいます。)
by deity_river | 2010-04-26 23:55 | しょくじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river