私と民話2―魂呼び (the other story)

 『故・朝日さんの伝承』をぱらぱらと見ているときに、気になるお話と出会いました。

それは「魂呼び」という物語。


 カラス鳴きが悪いと死ぬるということをいいますなぁ。
カラスが屋根棟にやってきて、カーカーいいますと、
「まあ誰か死ぬるか分からんぞ。カラス鳴きが悪い。カラスが鳴いてもどもならん」
いうこたぁいいますがなぁ。
 そして、息がきれるとなぁ。屋根棟に上ってなぁ。その名ぁ呼んで、ワーワーわめきよりましたなぁ。
魂呼びっていうて。そうして、死んだ人を呼び返すんだって。


 この物語を見たときに、すぐに母の言葉が浮かびました。

母は、朝、洗濯物を干す時に、たまーに「あっ、あそこの屋根の上に止まっとーカラスがさみしい鳴きかたしよったわ。誰か亡くなりんなったかなぁ・・・」とつぶやきます。

私はいつも、「え~、今、カラス鳴きよった?悲しそうやった?ふつうのカァカァの鳴き声と違うん?」と言っています。

しかし、母のつぶやいた後には、ほぼ町内放送でお悔やみのお知らせが流れます。

私には、まったく区別のつかないカラスの鳴き声。

母は、「なんともいえない悲しそうな声」と「ただの鳴き声」の区別が出来るようです。


そういえば、こういった話は、なにげない日常の生活の中でたくさん聞いているような気がします。ただ私自身が気にしていないから、聞き流しているだけなのですが・・・。
[PR]
Commented by cahiersauvage at 2010-06-12 09:46
ともみさん、
私の小さい頃も、やっぱりおなじことを行っていました。魂呼びという言葉は記憶にありませんが、家の屋根でカラスが鳴くと、その家に不幸があるって、そういう風に言っていたようです。
これはたぶん、カラスの黒い色から連想されたものなんでしょうね。カラスも悪気はないんだろうけど、あんまり人の家の屋根で鳴いてほしくないものです。
Commented by deity_river at 2010-06-13 11:00
>敬子さん
どこでも、同じようなことが伝わっているんですねー。
確かに、カラスは悪気はないけれど、あまり、屋根の上で鳴いてほしくないです・・・。
Commented by 黄昏のアヲ at 2010-08-09 06:55 x
失礼致します。今朝5:30ごろ、うちの3Fのプラスチックトタン屋根の上に烏が4羽きてごそごそ歩いていました。しかも、妻が50肩+手のしびれを訴えています。大丈夫だろうか・・・。
Commented by deity_river at 2010-08-09 23:34
>黄昏のアヲさん
はじめまして、こんばんは。
私は、「カラスと死」については、よく分かりませんが、母の話では「悲しそうになく」のが見分けるポイントだそうです。その鳴き声が私には区別がつかないのですが、カラスはどこにでもいるので、ただ、歩いているだけなら大丈夫かと思います。あまり、気にされない方がいいと思います。
by deity_river | 2010-06-11 22:07 | いいつたえ | Comments(4)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。