人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ完成

 ようやく、5月末に仕込んでいた「梅シロップ」が完成しました。

前回、仕込んでから、毎日1回は瓶をゆすって、フタを開けて、中の空気を抜いていました。
ようやく、氷砂糖がとけたので、次の作業に入ることにしました。
梅シロップ完成_c0118495_11112984.jpg


梅を引き上げて、シロップだけを、鍋にうつして、弱火にかけて、アクすくいました。
アクをすくいきって、一晩冷ましたら、出来上がり。
梅シロップ完成_c0118495_11114887.jpg


シロップのあく抜き作業と平行して、取り出した梅でジャムを作りました。
しかし、それをみた母に「藻?」といわれるほど、見た目が悪いので、公開できません・・・。味はおいしんやけどなぁー。煮詰めすぎて、食べるたびにレンジにかけないとガッチンゴッチンです。ジャムすくおうとしたらスプーンの方が曲がりました・・・。


できた梅シロップは、きれいなあめ色をしているので、見た目にも涼しげです。
そして、さっそく、夏バテしている(毎年のことですが6月に入ると急に疲れるのです)ので、頂きました。
梅シロップ完成_c0118495_11124964.jpg



しばらくは、これを栄養ドリンクとしていただいて、生活でも、山でも体力を回復させようと思います。
by deity_river | 2010-06-13 11:15 | しょくじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river