人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじいちゃんとワナ

 観音講でたくさん拝んだ後に、畑に行くと、祖父が、何やら畑の上のグロ(石垣)の間をごそごそしていました。
おじいちゃんとワナ_c0118495_22485957.jpg




何をしているのかな・・・とのぞいてみると・・・・






おじいちゃんとワナ_c0118495_2250819.jpg

もぐらのワナ!!

パイプで作ったワナにモグラが入ると、一方通行になっているので、外に出れないという仕組みなっているそうです。

祖父は、「このワナをかけとる場所は、もぐらの歩く道や。ここにずーっと歩きょるあとがあるやろ?」と言ってグロをずーっと指さしてくれましたが、私には、どこはモグラの道なのか、全く分かりませんでした・・・。
祖父曰く、グロに沿ってまっすぐに道があるそうです。


そして、昨日、仕掛けていたところには、さっそく一匹目の犠牲者がいらっしゃったようです・・・・。なぜか石の上に寝かされていました。


さっきまで、観音講でたくさん拝んでいたけど、また、モグラさまの前で、何度も南無阿弥陀仏を唱えながら、一枚写真を撮りました。
おじいちゃんとワナ_c0118495_22551576.jpg

というのも、「モグラ」を実際に見るのは、初めてなんです!!
本当に、大きな爪を持っているので、感動しました。

私が、モグラを観察していると、祖母は「きゃーるいわ。この子らのせいで、今年のジャガイモは不作や!おいしいもんようしっとるわぁ。」と横で嘆いていました・・・・。


祖父は、小さい時からウサギやネズミやのワナをかけるのがとっても上手らしいです。
これは、きっと「遊びの中から得た知識」やと思います。
祖父からは「あのウサギ谷で、ウサギをとったんや。ウサギが多いからウサギ谷っちゅーんや。」と何度も聞きました。

私は、かわいそうという気持ちが先にやってくるので、自らワナを仕掛けることは出来ません。
by deity_river | 2010-06-17 23:07 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river