人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそジュース

 お庭をぼーっと見ていました。

『緑が一段と濃くなっているなぁ。夏野菜もぐんぐん大きくなっているかなぁ?』とそっちの方に視線をむけたら、ゴーヤときゅうりがなんかの植物に負けて、埋もれている・・・・。

なんの植物やろ?と畑へ行ってみると、青じそ、赤じそが大量に発生して、しかも、みんなぐんぐん成長しすぎていました。そのせいで、夏野菜たちがおされていました。赤じそは梅干に使うとしても、こんなに成長しすぎた青じそは薬味にもならへんし、どないしよう・・・と考えました。
そういえば、この時期になったら、親戚のお母さんからしそジュースをもらっていたなぁ・・・、赤じそより、青じそのほうが赤いのんができるんよ~と聞いた記憶があるので、青じそで、「しそジュース」を作ることにしました。

しそジュース1L作るのに必要な材料は、
しそ200g、水1L、砂糖500g、クエン酸12.5gです。(クエン酸の箱にそう書いてありました)

まずは、成長しすぎた青じそを採ってきました。200gって、結構な量です。
ざるにてんこ盛りとってきて、洗いました。
しそジュース_c0118495_2030241.jpg


洗ったしそを沸騰したお湯に入れました。
しそジュース_c0118495_20311530.jpg

このとき鍋からは、草のような青くさーい香りが・・・。
それに、色も、茶緑色で、ヨモギを煮ている気分でした。
これが本当に真っ赤なしそジュースになるんかなぁと心配。

再びお湯が沸騰したら、火を切って、冷めるのを待ちました。
冷めるのを待ったら、しその葉っぱを絞りました。
しそジュース_c0118495_20322631.jpg
このときも、草のような青くさーい香り・・・・。

砂糖を入れて、再び火にかけ、砂糖が溶けるようにくるくるかき混ぜました。
このときも、鍋からは青くさーい香りがして、ほんまにジュースができひんかったら、こんなにたくさんの砂糖がもったいなかったかなぁと反省しました。



砂糖が溶けて、冷めたら、クエン酸を入れました。
クエン酸を入れたとたんに、茶緑のような色が真っ赤に変化しました。
しそジュース_c0118495_20325796.jpg

そして、あの青くさーい香りもみるみるうちになくなりました!!

すごいクエン酸さま!!

作っている途中はほんまにできるんかどっつい不安やったんですが、クエン酸を入れたとたんに、頂いていた「しそジュース」のようなもの、に変化したのでびっくりです。

自分では、納得のいく美味しさでした。けど、気持ちちょっと甘かったかなぁ。

母に一杯勧めると、「‘しそ’そのものの味やん」って言われてしました。
いやー、クエン酸を入れる前って、もっとすごい草みたいな香りやったんやけどなぁ・・・・。
親戚のお母さんから頂いたしそジュースはもっと真赤やったと思うのですが、私のはちょっと薄めの赤です。

しばらくは、このしそジュースと梅シロップが私の栄養ドリンクになりそうです。
しそジュース_c0118495_2034171.jpg
いただきまーす。
by deity_river | 2010-07-01 20:37 | しょくじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river