人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご先祖さまをお送りする

 今日は8月15日。13日に家にお迎えしたご先祖さまをお送りする日です。

わたしが、盆踊りで疲れて(?)眠っている間に、おばあちゃんは早起きして赤飯を作っていました。
お赤飯は、まん丸の団子にして、仏壇のお供えと一緒に持って行きます。

朝食が終わったら、ナスを賽の目にきって、それと洗わないお米とを混ぜた「うちまき」をつくりました。

そして、お花や、野菜をまとめて、川へもって行く準備をしました。
ご先祖さまをお送りする_c0118495_22302891.jpg


仏壇にいつもお供えしているお茶やご飯は全部下げて、全部にお水を入れました。


そして、親戚のおいさんがやってきて、みんなで大川へ向かいました。
ご先祖さまをお送りする_c0118495_2231826.jpg
(私の前をあるく長男と末っ子。歩くの早すぎです。)

大川へ行くと、すでに別の親戚のおいさん、おばちゃんは川でお祀りをされていました。
ご先祖さまをお送りする_c0118495_2232258.jpg




そして、私たちも、送る準備をしました。
まずは、流れが緩やかな場所に石を組んで・・・
ご先祖さまをお送りする_c0118495_22324077.jpg


花を立てました。
ご先祖さまをお送りする_c0118495_22333267.jpg


そして、野菜などを置いて、うちまきをかけて、

おがみました。
ご先祖さまをお送りする_c0118495_22343017.jpg



ご先祖さまをお送りする_c0118495_2235142.jpg
(どうぞご無事に、お帰りください)

送る場所は、流れが緩やかなところを選んでいますが、おじいちゃんとおいさんの話では、「早くお供えが流れる方がいい」そうです。けど、がっちり石を組んでいるので、すぐに流れるのかどうか・・・。


そして、お寺に上がって、みんなで合流して、お墓を拝みました。
お寺で拝んだ後は、それぞれのおうちに帰っていきました。


 今年は「お盆が終わったら、もうじき正月やね~」という話は出ませんでしたが、この前、暖かくなったばかりの気がするんですが・・・それは、私だけでしょうか。
月日の流れはとても速く感じます。

作畑には、もうすぐそばまで、秋がやってきています。
by deity_river | 2010-08-15 22:37 | ぎょうじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river