人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

 10月10日、待ちに待ったお祭です。

おばあちゃんに、菊を飾ってお神酒をお供えするように言われたので、それと、お赤飯をそれぞれの神さまにおそなえしました。
秋祭り_c0118495_16521011.jpg
(菊のお神酒。おばあちゃんは名前を忘れたみたいです)

秋祭り_c0118495_16524963.jpg
(これは「水神」さまに、です)

時折、さらさらと雨が降りましたが、たくさん雨が降ることもなく、神輿を引くことができました。

最南にある神社を出発して、下村→石風呂→上垣内へまわり、新田との境へいくと、新田のお神輿が待っていました。そこで、かいで、新田の人が作畑の神輿を、作畑の人が新田の神輿をかきました。
秋祭り_c0118495_16534149.jpg
(奥が新田の神輿、手前が作畑の神輿。重さは同じくらいでした)

そして、分かれたのちは、
秋祭り_c0118495_16552534.jpg


一番大変な吹上へ。
一番行くのが大変な所を私は、お友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら、近所のおばちゃんとお話していて(久しぶりに出会ったので)、出遅れました・・・。追いついた時には、吹上の一番上まで神輿が上がっていました。

村中を練り歩いた後は、おうちで、ご馳走を頂きました。
(たった4人だったのに、すっごいご馳走でした!!けど、ご馳走に夢中で、写真のことはすっかり忘れていました。)


ご馳走をたくさんいただいた後は、神社で行われる奉納相撲を見ました。
最初は子ども達。子ども達のお相撲はめっちゃかわいかったです。

秋祭り_c0118495_1657568.jpg
細いけどすばしっこい兄と体は一回り小さいけれどがっちりしている弟の対決!

秋祭り_c0118495_16574243.jpg
のこった、のこった!

秋祭り_c0118495_1658183.jpg
のこった、のこった!

秋祭り_c0118495_1658488.jpg
のこった、のこった!

秋祭り_c0118495_1659372.jpg
のこった、のこった!

秋祭り_c0118495_17097.jpg
お兄ちゃんの勝ち~。
見ているほうが力が入りました!!


そして、大人のお相撲の後は、親子対決です。

秋祭り_c0118495_170445.jpg
生後6ヶ月の息子に、お父さんは負けました(笑)


フィナーレは、餅拾いです。

お餅争奪戦です。
秋祭り_c0118495_1715571.jpg
秋祭り_c0118495_1723257.jpg
秋祭り_c0118495_1733195.jpg
私は、16個頂くことが出来ました。


今年も、お祭が終わって、やれやれです。
秋祭り_c0118495_174574.jpg


みなさん、お疲れ様でした。
by deity_river | 2010-10-11 16:41 | ぎょうじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river