人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふれあい喫茶・きちゃった」へ、ようきちゃったなぁ~

 H17年度に県民交流広場事業を受け、次の世代に何かを残そうと作られた体験交流館。
ここでは、新田作畑地域のお母さん達のボランティアスタッフさんたちが、交代で、毎週水・日曜日に「ふれあい喫茶・きちゃった」を営業されています。
「ふれあい喫茶・きちゃった」へ、ようきちゃったなぁ~_c0118495_21142325.jpg



 そんな、「きちゃった」へ、今日も遊びに行ってきちゃいました。
私が行った時には、既にほぼ満席状態。
「ふれあい喫茶・きちゃった」へ、ようきちゃったなぁ~_c0118495_21155359.jpg

その上、今日は「ぜんざい」も準備されていて、3時前だったのでちょうど喫茶店の川向こうにあるグランドゴルフ場で練習しているおじいちゃん・おばあちゃん達にも出前喫茶に行かれる時間だったので、いつもよりすごく忙しそうでした。

わたしはぜんざい(¥150)とコーヒー(¥100)を注文。

やっと、ぜんざいがやってきました。
「ふれあい喫茶・きちゃった」へ、ようきちゃったなぁ~_c0118495_2117416.jpg
(ぜんざいは、おもちが3つ入っていたのですが、既に2個食べてしまってから、写真とってないことに気付きました!)

そして、コーヒー。
「ふれあい喫茶・きちゃった」へ、ようきちゃったなぁ~_c0118495_21174220.jpg

このコーヒーが載っている箱膳は、元々、伊勢講で使っていたものです。
今は、神事(戸渡し)の後お菓子や注文した料理などを頂きますが(講のグループによって、食事内容は様々です)、昔は、料理物はその当番の家が料理を作っていて、それを頂くときに使っていたそうです。

 「きちゃった」では、喫茶営業だけでなく、昔から地域で作っていたもの、食べていたものの体験、販売して、伝統料理の継承も行なっています。
わたしも、ここで初めてこんにゃく芋を知り、こんにゃく作り体験をして、どうやってあんなぷるぷるした物ができるのかを学びました。
 年が明けて、もうすこし寒くなったら、味噌作りが始まりますね。
来年の味噌作りも楽しみです。
by deity_river | 2010-12-19 21:02 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river