人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月1日

 お正月は毎年やってきます。いつもと同じレポートだとおもしろくないので、今年は、視点を変えてみました。
「注連飾りめぐる」ことをしてみました。

 まずは、作畑集落の氏神さま。大歳神社にお参りです。
1月1日_c0118495_20584445.jpg
1月1日_c0118495_20592185.jpg
1月1日_c0118495_2102479.jpg
1月1日_c0118495_211927.jpg
1月1日_c0118495_2114423.jpg
1月1日_c0118495_2121594.jpg
1月1日_c0118495_2124970.jpg


これらの写真をみて、お気づきかもしれませんが、神さまのところにある注連縄は、垂れ下がっているワラが全部で6束で、左から3本、5本、7本、3本、5本、7本となっていて、紙垂がついています。ほんで、ユズリハが一枚ずつついています。
仏さまの方はワラが全部で3束で、左から3本、5本、7本で、ユズリハが束?になってついています。
(ワラの数はそうだと思うのですが、間違っていたらすみません)

私は、神さま、仏さま自体の区別はよく分かりませんが、年末に注連縄を作っている祖母に聞いて、神さまと仏さまにつける注連縄の違いを初めて知りました。

 そして、今年はお正月から大雪でした。
1月1日_c0118495_21182628.jpg
(埋もれる私の車)
by deity_river | 2011-01-03 21:16 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river