人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪あそびと音あそび

 今日は、クミコさんとすっぴん子さんとで「雪あそびと音あそび」をしました。

ここは某山の中。
いや、山の上?いやいや山の下?というのが正しい??
とにかく、ここには先日の大雪警報の時の雪がまだまだたくさん残っていました。

まずは、温かいお鍋で、腹ごしらえ・・・。
雪あそびと音あそび_c0118495_23301572.jpg
(とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。)

食後が終わったら、さっそく、すっぴん子さんとクミコさんは雪の上で・・・。
雪あそびと音あそび_c0118495_23121361.jpg



私とクミコさんはかまくらを作りはじめました。

すっぴん子さんはかわいい雪だるまを作られました。
雪あそびと音あそび_c0118495_23125074.jpg



私はかまくら作りためのたくさんの雪かきにつかれて、休憩がてら「クラ笛」の練習をしました。(雪はずっしりしているので、けっこう疲れるのです)

今日の練習には、昨日、家の物置から発掘されたピアニカちゃんが登場です。
雪あそびと音あそび_c0118495_23152894.jpg
(私のピアニカとアルトリコーダー。子どもの時に親から買っていただいた楽器が今になって息を吹き返すとは思いもしませんでした。なんか自分が小さい時から使っていたんだと思うと愛着があります)

ピアニカは、私が小1の時に買ってもらったものですが、その後、妹が使い、妹が小学を卒業してからはしまわれたままでした。もう10年近く吹かれることがなかったので、音が出るのか心配だったのですが、昨日発見した直後に吹いた時はなんとかみんな鍵盤は無事でした。

しかし、未だに私のソプラノリコーダーは発掘されないので、アルトリコーダーとピアニカで、すっぴん子さんのソプラノリコーダーにハモりました(?)
アルトリコーダーは、すぐに運指をど忘れしてしまい、なかなかちゃんと吹けません。(私の笛の経験は小学3年~6年にソプラノリコーダー。中学1年のすこしだけアルトリコーダー、中学3年間は吹奏楽部でフルートを、社会人になってからは篠笛を1年ぐらいやったぐらいです)
けど、リコーダーはちょっと前から練習し始めていますが、なかなか調達しません。
音は頭の中で分かっているのに、演奏中に運指が分からなくなって、ちゃんと音が出ないとイライラしてきます。

けど、ピアニカは、楽譜に書かれているとおりに鍵盤を指で押さえれば、ちゃんと音が出てくれるので、ピアニカはまともに(?)吹くことができました。(ど下手ですが、ピアノは唯一続いている趣味で、実ははじめてから20年がたちます。リコーダーよりピアニカのほうが性分にあっているんかも??)

ピアニカを調子にのってプープー吹いているときに気がつきました。
一番下のファの音がおかしいではありませんか・・・!
昨日吹いた時はちゃんと出ていたと思ったのですが、壊れていることが判明しました!!
私のピアニカ・・・・。ファを押すと、ファンという間抜けな音がします。(鍵盤の部品がとれて、音が割れている?)


そうこうしているうちに、クミコさんがかまくらを完成させてくださいました。
ほんで、入ってみました。
雪あそびと音あそび_c0118495_2316440.jpg


雪だるまはけっこう作っていますが、かまくらを作るのは本当に久しぶりで、入るのにどきどきしました。
中はぬくかったです。


今日も楽しい時間をありがとうございました。
「クラ笛」でいつかどこかで演奏できればいいですね!
頑張ってアルトリコーダーを練習します。
確実に私が足をひっぱっているので(^^;)
by deity_river | 2011-01-20 22:18 | あそび

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river