人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観音講

観音講_c0118495_002636.jpg
 毎月、17日は観音講の日です。

今月は、ちょうど仕事が休みだったので、参加して来ました。
でも、ちょっと時間があったので、誠太郎さんのおうちに遊びに行っている間に、観音講が始まり、カーンカーンと言う音が聞こえ、慌てて、観音堂へ行きました。

ちょうど、御詠歌が始まる前に滑り込んで、お堂へ。
観音講_c0118495_011377.jpg



こんな御詠歌は三十三と余りをあげられていきました。
でも、途中に、線香が燃え尽きるということも・・・・(本当は、拝んでいる途中に線香をきらしてはいけないのです)

拝み終わった後は、外で、兵隊さん(恩重之碑)の前で、拝みました。
観音講_c0118495_23593349.jpg


作畑はちょうど、桜が咲き始めていたので、観音当番だった、わが家を含めた4軒でおかずなどを準備して、お花見をしました。
観音講_c0118495_015354.jpg
(寒かったので、窓から桜をみていたんですよ)

 みんなでわいわいごはんを食べて、楽しい一日でした。


たのしんだあとは、観音堂の境内にお祭されている、大日如来(元々は吹上にあった)を見ていました。
観音講_c0118495_02396.jpg

そしたら、そこには「安政三 巳二月日 世話人 新助」とあります。

「世話人 新助」・・・どこかで見たことある名前やなぁ・・・・。
あ~!!のぞきのお大師さんでみたわー。
そのときは大興奮でしたが、

自分で書いた青草峠~のぞきのお大師さん~旧白口峠レポートを確認したら、のぞきのお大師さんは「庄助」さんでした。
かんちがい。
by deity_river | 2011-04-21 20:38 | ぎょうじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river