人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆~ご先祖さまをお送りする~

 15日の朝。
早くにおきて、仏壇のお供えを全部、えんげ(縁側)に下げました。
お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_2303596.jpg


そして、さいの目よりも細かくきってなすと米をまぜた「うちまき」をつくりました。

新宅のおじさんがきたら、みんなで、下げたお供え、うちまき、線香、鐘をもって、大川(越知川)へ降りました。
お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_2313990.jpg

近所のおじさんは、もう送る準備をされています。

わたしたちも準備しました。
お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_2325756.jpg
(河原にちょうど、かわいいナデシコださいていだので、それも、一緒にお供え)

お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_2342526.jpg

(うちまきをまく)

今年は、わたしがうちまきをつくったのですが、作りすぎたので、川へまきました。
それは、魚への供養の意味になるそうです。

送る準備ができたら、次はお墓とお寺です。
お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_2371136.jpg
お墓で拝んで、お寺で拝みました。

お盆~ご先祖さまをお送りする~_c0118495_238152.jpg

今年も、もうお盆が終わったねと、一息のみんな。


おうちに帰った後は、またしても、甲子園観戦をしながら、またまた飲み会へとなりました。

私は、見送り後の飲み会には参加せず、母の里へ行きました。
by deity_river | 2011-08-21 23:10 | ぎょうじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river