人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年ぶりの再会(本編)

 きっかけは、私が、押入れをごそごそとしているときに、昔のアルバムを見つけたことです。
たくさんの写真の中でも、祖父の若かりし頃の木馬引きの写真がもっとも印象的でした。
60年ぶりの再会(本編)_c0118495_2262222.jpg


そのキンマを引いていた地域の名前を、このお盆に祖父場やっと「大江町の毛原や」と、思い出してくれてから、とんとんと話がすすんで行きました。

それは、自分でもとっても、びっくりするぐらい、縁に恵まれていました。(こちらをご覧ください)
そんな縁から、写真の中央に立っている祖父の右隣に座っている毛原の須磨男さんともお会いすることできました。


 須磨男さんとお話したり、祖父が運んでいる木の切り株を見てから、祖父をとても毛原に連れて行きたくなりました。

祖父に、写真をみせて、8月21日の訪問のことを話すと、「いきたいなぁ」といいました。
それを聞いた祖母は「私がこの家に来る前のおじいさんの姿を知らんからいきたい!」と大盛り上がり。

祖母は大興奮して、それをご近所の祖父の弟さん夫妻に話すと、「わたしらも行きたい」とのこと。弟さんも、祖父と同様に、いろんなところで、山行きをしていたのです。



 9月16日。
私と祖父母、祖父の弟さん夫妻の5人で大江町へと向かいました。
そして、外宮で95さんと合流し、内宮で両丹日日新聞さんのヤギさんと合流して、毛原へ向かいました。

府道9号線から毛原にはいると、祖父は、「えらい道がひろうなったなぁ。全然、かわってもとる」とつぶやきました。
「そやろうやな、60年ぶりやでー」とみんなから突っ込まれていました。


まずは、水口須磨男さんとの60年ぶりの再会です。
なんでもない話に、二人は大盛り上がりです。
60年ぶりの再会(本編)_c0118495_228967.jpg

二人とも、この写真を撮られたときの記憶はあいまいになっているみたいですが、須磨男さんいわく「このキンマの後ろにあるナル(稲木)はうちのやから、みにいったんや」とのこと。

祖父は、毛原で仕事するときに滞在させてもらっていた家のことを懐かしく話していました。
それに、「ここで仕事しよるときは、米を村の人から1斗ずつもらいよったんやけど、一軒もろたら、はんこ押して、つぎの家にまわりよったねん。3日ほど前にゆうとかへんかったら、精米は水車やから、まにあわへんのや」と言っていました。

他にも「雨の日は仕事が出きひんし、しゃーないから、内宮さんまで傘さして、散髪にいきました」と話すと、須磨さんは「あの頃は、内宮さん前に散髪屋さん、ありましたなぁ。」といわれました。
須磨男さんの息子さんは「散髪屋さん、あったん?」と聞かれました。
須磨男さんは「あのころはあったんや」といわれていました。


そんな他愛もない話でも盛り上がりました。


 そして、肝心の神社にある5尺5寸の切り株です。
なんと、前回訪問したときは、草だらけだったのに、私たちの訪問&取材ということで、わざわざ息子さんが、きれいにしてくださったそうです。

二人は、楽しそう。
60年ぶりの再会(本編)_c0118495_22124117.jpg
(祖父は、カメラにかこまれて、緊張気味)

祖父は、切り株を見て、「大きな木やったから、畑のほうに向かってこかしたんや。ほんで、運びよる途中に(一緒にキンマ引きをしていた)ススムさんが緩め取ったほうの木馬のワイヤーがはじいて、(ススムさんの親父の)島ちゃんの首にひかっかってもて、えらい血がでたんや。ほんで、こりゃあぶないってゆうて、急いでタオルをそこの谷川で冷やして、首に巻いたんや。ススムさんは島ちゃんの息子やろ?どえらいおこられとっちゃったなぁ。」って教えてくれました。

そして、みんなで記念撮影。
60年ぶりの再会(本編)_c0118495_22151241.jpg



そして、毛原を後にしました。
60年ぶりの再会(本編)_c0118495_22113386.jpg


このことは、両丹日日新聞さんと京都新聞さんに掲載されました。

(というのも、前回の訪問後、この奇跡のような縁の話をしたら、「新聞社さん呼んだら?」というアドバイスを頂いたので、95さんを通じて、お願いしました)

新聞記者さんたち2人とも、このなんともいえない不思議な縁に、びっくりされていました。


水口ファミリーさま、本当に、いろいろとお世話ありました。
この感謝の気持ちは、言葉には言い表せません。

新聞社さま、お忙しいところ本当に取材ありがとうございました。

95さん、今回も、何から何までお世話になりました。

おじいちゃん、おばあちゃん、しょーちゃん、かずみさん、楽しい一日ありがとう。


新聞記事はこちらから。
両丹日日新聞:60年前の写真が取り持ち大江で男性2人が再会 孫娘が探して兵庫から

京都新聞:兵庫の男性、写真発見で福知山を再訪 60年ぶり


今回の訪問の番外編はこちらから。
by deity_river | 2011-10-22 22:21 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river