人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越知谷小学校でお話をさせていただきました。

 たしか、去年の夏前だったと思います。
越知谷小学校のT先生から、先生の地域研究ということで、「若者の視点から、越知谷のことについてお話してほしい」と依頼があったのですが、日程が合わず、かないませんでした。
また機会があればということで終わったのですが、今年の梅雨ごろ?にお話を頂きました。

 私は人前で話しをするのは、とても苦手な性格ですが、いつもお世話になっている越知谷のために、そして、自分自身のために、快く引き受けました。


 小学校では、越知谷郷土唱歌について調べているらしく、その歌詞にちなんで、「越知谷の産業」について主にお話してほしいということでした。祖父の木馬引きの写真を見ながら思い出と話とか、実際に奥銀谷の佐藤さん宅の木馬をお借りしてきて、お話しました。
昔の生活の様子がわかればと、作畑新田地区の古写真もスライドショーしたのですが、これが意外と好評でした。

後半は、フィールドワークをしました。
作畑観音堂(祖父と偶然にも出会う)→作畑御口屋跡→大日如来跡→白口坂の道標→白口峠のお大師さん→白口集落の散策(蟹谷坑・若林坑・黒仏・無縁仏の塔の見学)をしました。

自分の中では話す内容をイメージトレーニングはしてきたのですが、言いたいことと言っている事が違ってきたりして、支離滅裂状態?だったですが、喜んで??いただけたので、とてもうれしかったです。自身とても勉強になりました。
文章を書くのと、人前で話すのも全然違いますねー。

 でも、前から産業について、とても興味を持っていたので、いろいろ本を見ながら、発見することばかりで楽しみながら、いろいろ調べていきました。
楽しみながら、知るということはとても大事だなととも感じました。


 越知谷小学校の先生方。とても貴重な時間を私のために頂き、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちはいいきれません。
もしまた、機会があれば、もうちょっとさらっと説明したいとおもいます。

越知谷小学校でお話をさせていただきました。_c0118495_22284944.jpg
(専用の駐車場のプレートを作っていただきました)

越知谷小学校でお話をさせていただきました。_c0118495_22292510.jpg
(説明でつかった木馬と作畑瓦。昔、作畑でも瓦を焼いていたんですよ~)

越知谷小学校でお話をさせていただきました。_c0118495_22304239.jpg
(白口散策中に、若林坑の前の家屋解体中の業者の方にお茶をいただきました。ありがとうございました)
by deity_river | 2012-07-26 22:32 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river