人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_c0118495_23043030.jpg


あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、全然雪が降らなくて、いつもよりあたたかかったですね。

いつものことながら、段取りが悪くて、紅白を見ながら、年賀状を書きながら、年を越しました。

あけましておめでとうございます_c0118495_23044211.jpg


今年のおせちは、料理教室で作りました。
これは私がつめた分ですが、3段の重箱2つ分あります。
妹も同じだけ作ったので、4つ分もあり、父方、母方それぞれの親戚に配りました。

料理を作るのも大変でしたが、詰めるのはそれ以上にむずかしくて、頭がいたーくなりました。

あけましておめでとうございます_c0118495_23045324.jpg


これは、祖母のおせちです。
祖母のおせちもとてもおいしかったです。


去年末に、私は誕生日を迎えたばかりなのですが、早くも厄年なので、元旦に神社へいき、お祓いをしていただきました。
神主さんからは「厄年は、自分のまわりを見つめなおす期間です。【厄】ではなくて、人の【役】に立つようなことをしてほしい」というお話を聞きました。
今年は【人の役にたつこと】と【薬にお世話にならない体を維持すること】を気をつけたいと思います。

いろいろやりたいことはありますが、大きく出ると、やっぱりできなかった!ということになるので、「baby step」をあげたいと思います。
1、ずるずるになっている、私の新しい本を出すことを目標としたいです。
2、整理整頓を頑張りたいと思います(すでに、大掃除できていないので、大変なことになっています・・・)
3、、サーラの次号の記事と向き合いたいと思います。
(この三つ、baby stepになるのかな・・・。すでに大きな目標のような気がします)

ブログもですが、「文章を書くということは、本当に自分が書きたいことを探ること=自分との対話」だと思います。
自分の内面を見つめなおし、整理して、書きだすということはとてもエネルギーがいることです。
でもやっぱり、書き出さないと整理できないし、そのときの気持ちを忘れてしまうし、それを残しておくことは恥ずかしいことでもありますが、後のために、書き残しておかなければならないと思います。

年末に、自分の学生時代の調査報告書と卒論を読み直してそう思いました。


こんなわたしですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by deity_river | 2016-01-02 23:03 | ぐるぐるおもう

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river