人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅対決!

梅対決!_c0118495_23145699.jpg


 私の今年の目標である『季節に採れたもので料理をつくる』の第2段です。
桜の花の塩漬け」に続いて「梅シロップ」に挑戦しました。

 本当は梅酒のほうが好きなんですが、お酒はどこでも飲めないのであえて、シロップにしました。私が、夜になってこそこそとシロップ作りをしていると、父がそれを見て「今年も一本梅酒を作るか・・・!」とつぶやきました。
 私の作る「梅シロップ」と父の作る「梅酒」どちらのほうがおいしくできるのでしょうか。楽しみです。(ちなみに父の作った梅酒はボロおいしいです。父は10年以上前に漬けた梅酒を隠し持っています。)

 梅シロップの作り方:http://www.minabe.net/umelife/siroop/recipe.html


 そんな会話をしながら、父と娘との中で一つの話がまとまりました。
「家に一本梅に木を育てよう」と。
昔は私の家にも梅の木があったのですが、家を増築下のときに近所の方に木をあげました。
 「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい15年」といわれていますが、うちの庭に梅の木を植えて、育てる所からはじめると、父と娘の自家製梅飲料の対決はいったいいつになるのでしょうか・・・。
by deity_river | 2008-06-10 23:14 | しょくじ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river