人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅とすもも

梅とすもも_c0118495_23515353.jpg

「梅」と「すもも」。

漢字は全く違いますが、すももの姿は桃というよりは、「皮がつやつやの梅」です。


そのすももを先日、川原(ホンヤ)のおばちゃんから頂いていたので、梅シロップならぬ「すももシロップ」にしました。
作り方はとっても簡単です。すももの皮にフォークなどで穴をぶすぶすとあけて、氷砂糖と混ぜて瓶に入れて、暗冷所に置いときます。氷砂糖がすべて溶けたら、その汁を火にかけてアク出しするだけです。



私がすももの皮をフォークで穴をあけていた横で、母が梅干しにするための赤紫蘇の塩もみをしていました。その梅干し用の梅も川原から頂いた梅です。私がなにやら、いろいろな保存食を作っているので、母も影響されて、私が作りかけていた梅干しを作ってくれました。

シロップは手間暇かからず、分量もええ加減でできるのですが、梅干しは手間暇がかかります。なかなかすぐにはできません。
もうすぐ梅干しは土用干しをしなければなりません。手間暇かかるものほど、きっとおいしいとおもいます。
けれど、塩の加減がごっついええ加減なので、心配です。この「ええ加減」か、「いい加減」になれば良いのですが。
by deity_river | 2008-07-17 23:51 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river