人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてました!

忘れてました!_c0118495_2154256.jpg

7月17日ホンヤ(川原)のおばちゃんからいただいたすももをシロップにするために氷砂糖に漬けていたのですが、すっかり忘れていました。

今日、ふと思い出して見てみると、瓶の中身に何やら怪しげなつぶつぶが…。
思い切って蓋をあけると、なにやら怪しげな匂いが…。
なんだか発酵しすぎた匂いが、ふんわり鼻孔をつきました。

とりあえずやってみようと思って、抽出されたすももエキスを火にかけていると、つぶつぶがはなくなり、発酵しすぎた匂いはなくなりました。そして、何とも言えないあめ色になって、とろとろになりました。


失敗だと思ったら、実は成功??



私が、シロップを火にかけていた横に、父がするっとやってきて、氷砂糖に漬けてエキスができったすももの実を食べました。
私が「おいしい?」と聞くと、一言「……うん。」と言って、どこかに去りました。

私も食べましたが、何とも言えない発酵した味がしました。しゅわしゅわした感じ。

梅シロップを作ったときは、エキスができった梅はジャムにできたのですが、すももはジャムにできないみたいです…。(多分)


私が、いろいろつくるたびに母は「誰が食べ切るの?」と呆れてます。私が(母に少し手伝ってもらいながら)作った梅干しは、家族みんなのお弁当に入っているのですが。
by deity_river | 2008-09-04 21:54 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river