人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠笛(横笛)つくりました。

篠笛(横笛)つくりました。_c0118495_23484813.jpg

私の手作り『篠笛』の第1号が完成しました。




え、なんか違うって?


それは、エンビ管(水道管)で作ったからです。(まさかまさかの大変身です)
 本物の篠笛はもちろんその漢字とおり、『篠竹』で作るのですが、竹を笛にするには、「真っすぐに伸びていて、適した太さと、厚み、そしてなにより、節と節の間か長い」という条件があります。せっかく苦労していい竹を見つけてきても、ふとしたことで穴をあける時に失敗して割れたり、穴がちゃんと丸くあかなかったりすることがよくあります。まずは練習いうことで、エンビ管でつくりました。


初めてにしては、なかなか上手にできたのかな…?
作り方は簡単。すでに音程が調節されている篠笛と同じ間隔・大きさで歌口となる息を吹き込む穴と音階を出すために手で押さえる穴をあけ、歌口側の管に詰めをするだけです。

竹で作ると、それに火であぶって油を抜く作業が加わります。



手作りだとなんだか愛情がわきます。特に初めて作ったものなので、私の中では特別です。普通の「篠笛」をお店で手に入れようとすると、1万円ほどするみたいなのですが(ピンからキリまでありますが…)、このエンビ管篠笛は材料費は100分の1以下です。篠竹を自分で探してきて作ると、なんと材料費はタダです(装飾なしで)。

次は篠竹で「篠笛づくり」に挑戦だ!あと、このエンビ管篠笛にガッシュとかの絵具を使って、何か絵を施そうとデザインを考え中です。(ガッシュとかで描けるのかな…。)



追伸:エンビ管篠笛の欠点。それは、重いことです。やっぱり竹は軽くて歌口もなめらか。息を吹いたときに全然感覚が違います
by deity_river | 2008-09-26 23:48 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river