人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤な木の実で

真っ赤な木の実で_c0118495_2231771.jpg

今日採ってきた『ガマズミ』の実で、果実酒を作りました。

作り方は簡単です。採ってきた木の実を選別して洗って、よく水気を拭き取り、容器の中に入れて、お酒を注ぐだけです。
本当は、ホワイトリカーを注ぐのですが、手元になかったので、父の麦焼酎(25%)を拝借しました…。
 私が、こそこそと実を選別している姿を見た母が一言。
「また変なもん作って、冷蔵庫にいれんといてよー。冷蔵庫ん中、あんたのへんなもん(梅ジャムやスモモシロップ)ばっかや。」と。
そして私は
「これは冷蔵庫ちゃうで。暗冷所やから、お父さんが作っとる梅酒の横に並べとくわー。」
と答えました。

母は「やったらええねん。」と言って、去りました。
きっと母はまた、似たもの親子と思っているにちがいありません。



今は透明だけれど、これから真っ赤な真っ赤なお酒が出来ると思います。楽しみです。

秋も深まり、もうすでに遅いかもしれませんが、他のいろんな果実酒にも挑戦したいです。
by deity_river | 2008-10-23 22:31

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river