生きています

全然、更新していなくて、皆さんから「大丈夫?」と心配いただきました。
大変、もうしわけありません。

突然ですが、縁があって、6月末に結婚式を挙げることになりました。
その準備に追われています。

いつか私も結婚するんだろうなぁとのんびり構えていたら、突然やってきました。
こだわりとかいってる暇がなく、次から次へと決めなければならないものが出てきて、わけわからないままに、時間が過ぎていっています。

誰ともそうだと思いますが、産まれ育った環境が違うもの同士が同じ所帯になると言うことは、ものすごいエネルギーか
いることで、全てにおいて、二人が納得のいく接点を探るというとこばかりです。
でも、私はそういうのことが好きなようで、楽しんでいますが、パートナーの方がマリッジブルーに陥っているようです(笑)

ということで、言い訳はこの辺りで終わります。

わたしたちは、仏前結婚式をするので、最も重要な交換する「念珠」を購入しました。(仏前では指輪の交換の代わりに念珠を交換します)

私が曹洞宗に改めるので、金環の入った曹洞宗正式の念珠です。
パートナーは念珠をたくさんもってるらしいので、持っていない略式で揃えました。
「星月菩提樹」
お釈迦さまがその下で悟りを開いたと言われる菩提樹の念珠です。
意味も名前も質感も気に入りました。


学生時代の友人・ゆきちゃんの勤めている京都の安田念珠店さまにお世話になりました。

ゆきちゃん、本当にありがとう!


c0118495_23000782.jpg


落ち着きましたら、更新しますので、しばらくお待ちください。


[PR]
# by deity_river | 2017-04-18 22:40 | Comments(6)

c0118495_22495852.jpg
いつのまにやら、寒の入りも過ぎてしまいました。
今年もあともうすこし、まだ時間はあると思っている間に、年末になって、いつ年が越したのかもわからないほど、あっと時間が過ぎてしまいました。
なんてことでしょう・・・!


去年はいろんな人から、いろいろ突っ込まれましたが、今年も早々ブログの更新が遅れています。

去年一年間は、本当に私の周りの環境が変化した年でした。
そして、私が生きてきた中で最も喜怒哀楽が激しかった一年だったように思います。
たくさん嬉しいもあったけど、その分たくさん怒ったし、泣いたりしました。
私はよく感情が読み取れないといわれるときもありますが、それは隠しているのです。
自分のやりたいことが出来る、それが一番幸せなんだと感じました。


去年も出来たかどうか???な目標でしたが、今年の目標を掲げようと思います。

1、言いたいことははっきりいう
2、物事を丁寧にする
3、西国巡りを続ける

いろいろ目標を掲げたいのですが、出来そうにないことを書いていも意味がないので、出来そうなことを書きます。

写真は、料理教室でつくったおせちです。がんばりました。

今年も、よろしくお願いいたします。


[PR]
# by deity_river | 2017-01-11 22:49 | Comments(4)

よいお年を

c0118495_21042468.jpg

【正月盛花(立斜体)】

梅、菊、松、葉牡丹、イリス、千両

年末は緊急の用事で最後のおけいこはお花を頂くだけになりました。
今回はいけかたをすべて自分で考えていけました。
去年もほぼ同じ花材で、剣山に横体でいけましたが、全部の花材が立派だったので、寸胴にいけました。
寸胴の方が大きくいけられるので、迫力があります。

先生に見られたらまだまだやなぁと言われるかもしれませんが、母に「自分が納得するいけかたができたらなら、ええんちゃう?」と言われました。


そうや、いけばなは一応、型はあるけれど、花材の種類やそもそもその花の個性によって、いけにくかったり、いけやすかったり。

母の言葉を聞いて、「いわゆる基本の形(自分の理想)にどれだけ自分の力で近づけることができるか?との妥協点を探している」ということに気がつきました。



[PR]
# by deity_river | 2016-12-31 21:03 | Comments(0)

気付けは年末

全然更新してなかったので、私は元気なのかと心配をおかけしてます。

元気に冬籠もりの準備をしてます。

2~3週間ほど、小豆と大豆の皮ぼりしてました。
今日、ようやく終りました。

c0118495_22462100.jpg
c0118495_22463307.jpg

豆の皮ぼりをしながら、考え事。

なぜ人はこんなに手間がかかっても、小豆や大豆を食べる(作る)のか?
実なんてあんまりはいってなくて、皮(さや)ばっかり。
野菜ならそのまま食べられるのに、豆は加工しないとたべれません。
うーん。。。

栄養価が高いのと長期保存ができるからやろか?
あと、おかずにもお菓子にもなるからやろか?

それにしても、手間がかかりました。

考え事したり、たまに鼻歌をうたってみたり、うろうろしてる家族にはなしかけてみたり。

労働歌というものがありますが、きっとこういう単純作業とか肉体労働などから、生まれたんだと気がつきました。





そして、今年は若松にも挑戦しました。
c0118495_22464476.jpg


はやくもお正月モードです。クリスマスなんて関係ありません。
この薄端は母が結婚したときの祝いの品です。
ほぼ30年ぶりに活躍しました。


[PR]
# by deity_river | 2016-12-25 22:41 | Comments(0)

Nature Styleしんぶん 28

c0118495_22313900.jpg

手と心を動かしながら、大切にしていきたいあれこれを綴ります。


トップはすっぴん子さん 「スマホが壊れた日」

kitchen momoさん 「管理栄養士として食事の話題だけでなく、こころの状態がからだ・人生にも良い影響を与えることをお伝えします」

わたし「めだかを飼い始めました」

谷間の家さんきらのなおちゃん「コワーキングスペースkajiyanoで使うマグカップを制作しています)

クミコさん 「目標に向かって~バイオリンの発表会に出演しました~」

なおぽぽさん 「友達の結婚式にカメラマンとして参加しました」





 しんぶんの配布場所は、
gallery&tearoom りんごの木

すっぴん館

クラフトFriends

谷間の家・さんきら

神河町観光交流センター

神河町地域交流センター

ぎゃらりー&喫茶 やまだ

昔ご飯とおやつの時間・楽や

生野まちづくり工房 井筒屋


その他、メンバーの行くところです!
[PR]
# by deity_river | 2016-11-28 22:29 | しゅみ | Comments(6)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。