雪あそびと音あそび2

 昨日は、くまさんに誘われて、新田へ雪あそびに行きました。

 久々の、雪遊びです。今年は一回もスキーへ行かなかったので、その分を埋めるように、この斜面で思う存分、私も「そりすべり」しました。
c0118495_22424530.jpg



 そして、そりすべりにあきたら、雪合戦。
くまさんは一番はしゃいで、「これは大阪城だー。」「ここは真田丸だー。」「徳川をやっつけろー。」っと、すごい砦を築かれています。
c0118495_2243332.jpg


そして、雪玉で「大阪冬の陣(もどき)」開始です。いや、正確には「新田冬の陣」ですね。
c0118495_22452576.jpg

たまに、大きな雪の塊が飛んできます。
あと、子どもの作る玉って、痛いんです・・・。



帰ってきてからは、思う存分太鼓を楽しませていただきました。
けど、2年ぶりの太鼓で、私の動きがおもしろかったらしい・・・です。
後半はもう少しのびのびできたかなぁと思います。


そして、最後の最後に、子どもがピアニカで、私がアンデスで、セッションしました。
曲は、「カントリーロード」。
c0118495_2242975.jpg

でも、私が合わせられへんくて失敗して、「アンダルコの歌」と「君が代」も演奏しました。こっちはユニゾンだったので、ちゃんと合いました~!

よく遊んだ、一日です。
けど、おかげさまで体が痛いです・・・。
[PR]
by deity_river | 2011-02-14 22:45 | あそび | Comments(4)

雪あそびと音あそび

 今日は、クミコさんとすっぴん子さんとで「雪あそびと音あそび」をしました。

ここは某山の中。
いや、山の上?いやいや山の下?というのが正しい??
とにかく、ここには先日の大雪警報の時の雪がまだまだたくさん残っていました。

まずは、温かいお鍋で、腹ごしらえ・・・。
c0118495_23301572.jpg
(とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。)

食後が終わったら、さっそく、すっぴん子さんとクミコさんは雪の上で・・・。
c0118495_23121361.jpg



私とクミコさんはかまくらを作りはじめました。

すっぴん子さんはかわいい雪だるまを作られました。
c0118495_23125074.jpg



私はかまくら作りためのたくさんの雪かきにつかれて、休憩がてら「クラ笛」の練習をしました。(雪はずっしりしているので、けっこう疲れるのです)

今日の練習には、昨日、家の物置から発掘されたピアニカちゃんが登場です。
c0118495_23152894.jpg
(私のピアニカとアルトリコーダー。子どもの時に親から買っていただいた楽器が今になって息を吹き返すとは思いもしませんでした。なんか自分が小さい時から使っていたんだと思うと愛着があります)

ピアニカは、私が小1の時に買ってもらったものですが、その後、妹が使い、妹が小学を卒業してからはしまわれたままでした。もう10年近く吹かれることがなかったので、音が出るのか心配だったのですが、昨日発見した直後に吹いた時はなんとかみんな鍵盤は無事でした。

しかし、未だに私のソプラノリコーダーは発掘されないので、アルトリコーダーとピアニカで、すっぴん子さんのソプラノリコーダーにハモりました(?)
アルトリコーダーは、すぐに運指をど忘れしてしまい、なかなかちゃんと吹けません。(私の笛の経験は小学3年~6年にソプラノリコーダー。中学1年のすこしだけアルトリコーダー、中学3年間は吹奏楽部でフルートを、社会人になってからは篠笛を1年ぐらいやったぐらいです)
けど、リコーダーはちょっと前から練習し始めていますが、なかなか調達しません。
音は頭の中で分かっているのに、演奏中に運指が分からなくなって、ちゃんと音が出ないとイライラしてきます。

けど、ピアニカは、楽譜に書かれているとおりに鍵盤を指で押さえれば、ちゃんと音が出てくれるので、ピアニカはまともに(?)吹くことができました。(ど下手ですが、ピアノは唯一続いている趣味で、実ははじめてから20年がたちます。リコーダーよりピアニカのほうが性分にあっているんかも??)

ピアニカを調子にのってプープー吹いているときに気がつきました。
一番下のファの音がおかしいではありませんか・・・!
昨日吹いた時はちゃんと出ていたと思ったのですが、壊れていることが判明しました!!
私のピアニカ・・・・。ファを押すと、ファンという間抜けな音がします。(鍵盤の部品がとれて、音が割れている?)


そうこうしているうちに、クミコさんがかまくらを完成させてくださいました。
ほんで、入ってみました。
c0118495_2316440.jpg


雪だるまはけっこう作っていますが、かまくらを作るのは本当に久しぶりで、入るのにどきどきしました。
中はぬくかったです。


今日も楽しい時間をありがとうございました。
「クラ笛」でいつかどこかで演奏できればいいですね!
頑張ってアルトリコーダーを練習します。
確実に私が足をひっぱっているので(^^;)
[PR]
by deity_river | 2011-01-20 22:18 | あそび | Comments(6)

ゆきあそび、その後

c0118495_20595897.jpg


昨日、朝から作った雪だるまは、その後の積雪で、倒れました・・・。

やっぱり、頭でっかちだった??

ただの雪の塊となりました。
[PR]
by deity_river | 2011-01-17 20:59 | あそび | Comments(0)

ゆきあそび

 昨日の天気予報では「大雪」となっていましたが、夜に窓を開けて外を観察しても全く雪は積っていませんでした。ただいつもと違いのはいつも以上に寒いのと、風がけっこう強いこと、でした。
でも、真夜中になると、その風もおさまり、ホンマに雪つもるんかなぁと思いながら寝ました。

そして、朝は、家族の「雪で家から出られへんで~」の声で目がさめました。

一見すると、いつもの雪に見えましたが、今日はアスファルトの道までけっこう積っています。(いつもはアスファルトにはそんなに積らずに、庭だけ積っています)

 こりゃ雪かきせんとあかんなかと雪かきをしていたら、無性に雪で遊びたくなりました。
私がひとりで雪だるまを作るために雪をごろごろまいていたら、妹が私の楽しそうな雰囲気をみて、私もつくる!といってやってきました。

c0118495_13102799.jpg
(下の雪は私が作って、上は妹が作りましたが、どうやら、上も下も同じ大きさみたいで、バランス悪い・・・)

c0118495_13115539.jpg
(ミニ雪だるま)

c0118495_13111852.jpg
(雪だるまの表情は私がつくりましたが、水木しげるマンガに出てきそうな顔だと、妹が大笑い)

あーおもしろかった。
[PR]
by deity_river | 2011-01-16 13:15 | あそび | Comments(12)

アリアリでてこい!

 隣の息子さん達がなにやら、しゃがみこみながら何かごそごそと遊んでいました。
c0118495_21301262.jpg




「なにしてるん?」と声をかけて、聞いてを見ると・・・・。















c0118495_21313410.jpg

 砂の山の中から「アリジゴク」が出てきました。

子ども達は、アリジゴクの上に砂をかぶせて、アリジゴクを作る遊びをしていたのです。


 そういえば、私も小さい時には、観音さまのお堂の下にアリジゴクの巣がたくさんあって、それを「アリアリ出てこい、アリでてこ~い♪」という歌をうたいながら、棒でほじくって、虫を探す遊びをしていた記憶があります。

子どもにとっては何でも遊びですね!
[PR]
by deity_river | 2009-06-07 21:39 | あそび | Comments(0)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。