水盤生花(9本いけ)

9月9日は重陽の節句。
菊の節句でもあります。

白か一番格が高いので、一番上です。
c0118495_22524118.jpg

[PR]
# by deity_river | 2016-09-12 22:51 | Comments(0)

8月7日 福崎町で、柳田國男検定がありました。
『福崎町史』が、テキストです。

7月はずっと勉強してたのですが、なかなか集中できないし、文字が小さいので読むのに苦労しました。

受験しますと宣言したら、結果を書かなければならないので、結果がわかってから書こうと思ってました。


今年は本当にダメかと思ってましたが、まさかのギリギリ合格。

とりあえず合格してたので、よかったです。。

初級編、中級編、上級編の認定証が集まったので、合格したお祝いにアクリルフレームもいただきました。

ありがとうございます!
c0118495_22444234.jpg




[PR]
# by deity_river | 2016-08-29 22:37 | Comments(2)

c0118495_22393038.jpg

今回で、私の連載は12回目。
「越知谷の特産品、三椏(みつまた)」について書いています。

前回が、木の皮文化の1つである辛皮(からかわ)だったので、もうつひとつの文化です。

毎回、自分なりの裏テーマを決めて書いているのですが、今回は「自分のと山村留学の思い出」を軸に書きました。

あんまりうまくかけなかったので、次は頑張ろうと思います!

でも、次回はもっと難しいテーマにチャレンジしようと思っています。
とりあえず頭のなかは混沌の状態です。


[PR]
# by deity_river | 2016-08-21 22:29 | Comments(2)

生花(7本いけ)

お盆前にいけていたのですが、アップが遅くなりました。

お盆は槙です。槙のなかでも朝鮮槙を
使いました。

よく見るいけ方ですが、どうやっているのかよくわかりませんでした。
手順を学ぶと、はじめてでもなんだかうまく見えます。
でも、ちゃんと再現できていないので、45点です。
c0118495_22284922.jpg

[PR]
# by deity_river | 2016-08-21 22:25 | Comments(0)

水盤生花(五本生け)

c0118495_23185404.jpg


祇園祭といえば、ヒオウギだそうです。
先週知りました。

祇園祭は7月1日から約1ヶ月続きます。
その中でもメインの山鉾巡行の前日の、宵山には山鉾町の家々では屏風祭といって、家宝の屏風や絵画、工芸品、道具類をみてもらう日でもあります。
その家々や山鉾の会場などではヒオウギが生けられているそうです。
ヒオウギ自体に、魔除けの意味もあるようです。

うちの家も、ヒオウギとともに、疫病悪霊退散を願おうと思います。
[PR]
# by deity_river | 2016-07-15 23:16 | Comments(2)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。