多々良木の行者堂へ

 前に、精錬体験でお世話になった朝来市納座の善隆寺のご住職から、「青倉神社のご神体である巨大な岩が男性、行者山の中腹にある行者堂のところにある巨大な岩のわれ目が女性、岩津観音の胎内仏が子どもを表しています。」とお話を聞いていました。青倉神社のご神体と岩屋観音の胎内仏はすでに見たので、行者堂を見たいと願っていました。

 これは、もうやまあそさんに先達をおねがいするしかありません。
やまあそさんは「ほんまにいけるんか?」と何度か聞いてこられました。「頑張る。見てみたい!」と答えましが、とても大変な山歩きした。一人では行かない、そして、山歩きを上達してからでないといけないコースです。五星で評価すると、★★★★★。
私の中で、マックス危険な山でした。

5月15日。
 のぼる場所は、多々良木ダムの周回路のところです。
c0118495_22221942.jpg
行者岳に行くならが、以前、岩屋観音からののぼったことがあります。こちらからでも、行者堂にいけるのでは?と思っていましたが、それは無理そうです。歩いてみて意味が分かりました。(答えは後ほど)


 すぐに道標があります。「左くろかわ 右 さん志やう(さんじょう)」
c0118495_224323.jpg

さん志やうとは 山上のことです。あとで、やまあそさんに教えてもらったのですが、山上とは兵庫と岡山の間にある後山のことです。(後山自体も、大峰山を基にしています)

そこから、丁石を見ながらのぼっていきます。ところが、途中道を間違い、山ビルのうようよいるきつい谷へ。
なんかおかしいと思ったら、コースアウトしてました。仕切りなおして、参道へ。
c0118495_22443865.jpg


丁石のあるいい道が続いています。

c0118495_2321829.jpg

c0118495_22475268.jpg
(弥勒菩薩ですが、文字が消えかかってよめません。囲いの石は崩れそうでくずれない微妙なバランスで保たれています)
c0118495_22491834.jpg

c0118495_22495962.jpg

c0118495_22503241.jpg

c0118495_22511252.jpg

c0118495_2251509.jpg



ここからがすごい行場のようでした。やまあそさんいわく、大峰や後山もゴールまでいくのに、とちゅう、すごい行場があるとのことです。ここもたまたまそういう地形だったのか、そういう地形のところに作ったのか、ものすごい行場です。
c0118495_22593138.jpg
(階段の横には鎖がありました!)

c0118495_22523427.jpg
(眼下には多々良木ダム)

c0118495_22533358.jpg
(鈴掛不動というらしい)
c0118495_23115234.jpg

c0118495_23101877.jpg

c0118495_23123397.jpg

c0118495_23132299.jpg

c0118495_2314792.jpg

c0118495_23143791.jpg
(いよいよ一丁!丁石をみながら気がつきましたが、ほとんどが、明治26年~28年に多々良木村周辺の人によって、寄進されています。)
c0118495_23151917.jpg
(きました!行者堂と陰岩。道仙寺から勧請されたそうです)


c0118495_2392568.jpg
(役行者と神鏡と不動明王)

c0118495_2311618.jpg
(お堂の前のところ。お堂はコンクリート製でしたが、裏にたくさんの鉄釘が落ちていたので、前のお堂のものだと思われます)

c0118495_23132359.jpg
(全く読めませんが、理源大師だそうです。やまあそさんいわく、10年前ははっきりと利源大師と書いてあった、といわれてます。10年間に風化してます。)

c0118495_23192126.jpg
(明治13年 山峯大権現 御所嶽 とあります。地元では、ここは御所嶽と呼ばれているそうです)

c0118495_23214776.jpg
(岩の割れ目をのぞく)
c0118495_23223469.jpg
(ここにも祠がある!)


十分、行者堂を楽しんだ後は、下山ですが、ここから同じ道を戻るか、違う尾根で降りるかです。
ここまでの上り道はなんとか上ることは出来ましたが、無事に降りることが出来る自信がまったくありません。
ということで、遠回りですが、違う尾根から下山することになりました。
まずは、阿厳ダマとか、成覚ダマとよばれる岩をめざします。
途中、すっごい鎖場があり、びびりました。
それと、のぞき。
c0118495_23391531.jpg
(この(岩の下をのぞくと、石仏があるそうです。チャレンジャーはぜひ!私はびびって、縁にも寄らず)

c0118495_23362125.jpg
(阿厳ダマor成覚ダマ。なんかみたことある風景です。行者山歩きのときは、ここでお昼を食べました)

このあたりからは、行者山が見えまたが、つかれたいるので、上らず、下山コースへ。

c0118495_23404928.jpg
降りている途中、右手の谷をはさんで、あるいてきた行者道の行場が見えていました。

c0118495_23424587.jpg
途中に三角点


c0118495_23434080.jpg
おいろいろあって、降りてきたのは、多々良木ダムあたりにある四季の森というところです。ここの遊歩道は崩れかけていて、いろんな意味で、もったいなかった。

c0118495_23451215.jpg
四季の森から出てきたら、あさご芸術の森です。そこで、最後の晩餐に参加しました。

c0118495_23461261.jpg

芸術の森のすぐよこの道路にある不動さんです。

その道を登ったら、スタート地点に戻りました。


久々の山歩きとものすごい道で、もうだめかと思いましたが、なんとか無事に帰ることが出来ました。
[PR]
# by deity_river | 2016-06-27 22:04 | しゅみ | Comments(0)

無事是吉祥

c0118495_20554904.jpg

おじいちゃんの手。
マッサージしてあげて、気がつきました。
指の関節が異様に太い。

それは、木馬引き(きんまひき)で、ワイヤーを扱ってたから。
それは、製材所で木挽きをしていたから。
おじいちゃんの手は50年間以上の職人の技が詰め込まれてます。

そして、私と手の形がよく似てるのが一番の発見。


何もないことは、とてもよいことの表れで、素直な心でいることが、吉祥を招くという言葉に、自分の心を見直ししてみました。
毎日、どたばたしていて、思い通りにいかなかったり、イライラすることもあるし、何も特にかわりのない毎日の繰り返しに、疲れを感じたりすることもありますが、「変わりのない日常の繰り返し」が幸せなんだと気がつきました。

[PR]
# by deity_river | 2016-06-07 20:46 | Comments(4)

Nature Styleしんぶん27

c0118495_23003589.jpg


Nature Style しんぶんは、自然からの学びと手しごとによる循環をテーマにこころとからだにやさしい暮らしを模索し提案します。
春・夏・秋・冬、年4回の「手書き」を通じて、読み手と書き手が何かを共有し繋がっていくような・・・そんなしんぶんをめざします!


トップは谷間の家さんきらのなおちゃん「谷間の家の小さな暮らし~ハセラボ(神河町長谷地区研究所)誕生!

クミコさん 「バラの年間スケジュール」

なおぽぽさん 「シャチについて」

kitchen momoさん 「梅やジャムの効能」

すっぴん子さん 「仕事のスイッチその② ガーゼハンカチをつくろう」

そして、私が「西国三十三所めぐりをはじめました」です。



 刷り上った翌日、仲良しのタナカさんに「それで、ともみさんは、何歳までに、満願するの?」といわれました。
「死ぬまでには」と答えたところ、「あかん!そんな気持ちやあかんで。ちゃんと期限きめんとあかんで~」と突っ込まれました。
長すぎるとだらけてしまうし、短すぎると焦ってしまうので、とりあえず5年と答えました。
もうすでに、数箇所は巡っています。
タナカさんの話では舞鶴の松尾寺のご住職は歩いて5回も満願されたそうです。
そこまでは出来ませんが、とりあえず、一箇所ぐらいは歩いていってみたいと思っています。
そしたら、山歩きのお友達が円教寺をどこどこからのぼったらいいよと教えてくださいました。
とりあえず、欲張らず、コツコツと。
私の霊場めぐりは始まったばかりなのです。


 しんぶんの配布場所は、
gallery&tearoom りんごの木

すっぴん館

クラフトFriends

谷間の家・さんきら

神河町観光交流センター

神河町地域交流センター

ぎゃらりー&喫茶 やまだ

昔ご飯とおやつの時間・楽や

生野まちづくり工房 井筒屋


その他、メンバーの行くところです!
[PR]
# by deity_river | 2016-05-31 22:59 | Comments(2)

水盤生花

芍薬5本を体、用、留、相生、用添えにしました。

c0118495_23305339.jpg

いけたばかりは、まだつぼみは固かったのですが、日中の暑さで、急に開きました。
c0118495_23310027.jpg



今年の目標のひとつに「庭の花でいけはなをする」というのがあったのですが、庭のアヤメがまぁまぁ咲いていたので、これも水盤生花にしてみました。
日陰のアヤメなので、こぶりです。

c0118495_23310808.jpg


アヤメを見ると、夏の訪れを感じます。


追伸:5月上旬。頂いた野生の藤で、グラスベースに投入もしてみました。
藤の水揚げのコツは根元5センチほどを火でよく焼くことです。
c0118495_23312460.jpg

[PR]
# by deity_river | 2016-05-22 23:18 | Comments(0)

4月24日、あさごでの読書会、“あさよみの会”に参加しました。

テーマは『読書をすることによってどんな良いことがあるのか?』です。

読書法について書かれている本でもOK。
読書をすることによって得られるメリットについて書かれている本でもOK。
ということで、私は『読書で賢く生きる。~ビジネススキル探しを越えて』というものを持参しました。

まず、今回のテーマが読書に関するものだったので、タイトルからしてガチ読書に関するものです。
読者に関する本なんて買ったことがなかったのですが、本屋さんで探してみると本当にいろんなものがありました。
速読術、忘れない読書方法、読書のノートの書き方、おすすめの読書の紹介など・・・。
私はたくさん本が読めないし、本当に気に入った本しか買わないようにしているので(増える一方だから)、これなら手元に置いててもよいかもと思い購入しました。
読書会までに読みたいなぁと思いましたが、なかなか進まず、ほぼ未読のままに参加(未読でもOKだったのです)。



あさよみの会は2回目です。一回目は段々の辻処ぼんでした。

持ち物は読書に関する本、飲み物、ペンということで、まず、辻処ぼんへ寄って、コーヒーのテイクアウトを。そして、おやつの差し入れを押し付けてきました。

本と淹れたてのコーヒーと午前中に作ったおやつを持って、いざ会場のEN
へ。
c0118495_23000789.jpg



こういうものに参加される方は視点が面白いし、どんな本を持参されるのかを楽しみに、ENの二階へ。

まずは、会場の二階への階段がわかりませんでした。どうしようどうしようと思っていたら、読書会に参加される方は方が迷われてました。

みなさんそろって、始まりました。

2回目だったので、前よりは心に少しは余裕がありましたが、時間で区切られると、なかなか思うことを言えませんでしたが、区切って集中するからこそ、意見をまとめることができるんだと思いました。
c0118495_2345129.jpg


私は本を読むことはとても好きですが(図書館司書の資格も一応持ってるので)、途中でやめてしまうことも多く、ダメな人間やとクヨクヨすることもありました。でも、お話を聞いていると、みんなそうなんだと、元気が出てきました。
今までは気に止めてなかった言葉が、気になるようになったり、なぜという目的が生まれたりと。
いろんな話を聞いて、とても共感することが多かったです。

読書を通して、変わろうとする行動に結びつける。
それが、読書会です。
c0118495_2361185.jpg


私の読書の最後に書いたBaby step。
24時間以内にできることを書く。
というところで、「今の気持ちを整理して書きとめる」と書いてます。
c0118495_23001567.jpg

これができたので、今日の読者会はやっと終わりました。

朝来は本当に楽しいところです。
というか、楽しい人たちが集まるところです。
機会があえば、ぜひともまた参加したいです。

今日持参した本の続きを読もうという元気をもらいました。
目的があると本当に読みやすくなります。

今日の一番の言葉。
『心にはいつも喜びを』byニーチェ

何事も楽しんでやっていきましょう。
[PR]
# by deity_river | 2016-04-26 23:04 | ぐるぐるおもう | Comments(0)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。