タグ:さくひん ( 5 ) タグの人気記事

くらふで 5

 千ヶ峰登山の後、しばらく体調をくずしていたので、くらふでを含め、いろいろ活動ができませんでした。(じつはちょこちょこと活動していていたのもありますが、アップできていません・・・。。今は元気にしております。)

今日のさくひんは、12月?に発行されるNSしんぶんをごらん頂きたいとおもいます。

でも、筆を持ちながら思いました。

わたしは、どうやら、文字を書くより、絵を描くほうが好きなようです。
半紙にかいたので、下絵なしの一発描きでーす。

c0118495_21374232.jpg

[PR]
by deity_river | 2011-11-10 21:29 | しゅみ | Comments(2)

くら筆4

 今日は「あさきゆめみし ゑひもせすん」です。
「安左幾由女美之 恵比毛世寸无」でした。


全部かけたので、最初から書いてみました。
ひとつひとつの文字は、まだまだ修行がたりませんが、全体のバランスをみながら書きました。
c0118495_2305584.jpg


一応全部習うと、苦手なかなと書きやすいかながあることに気がつきました。
どうやら、私は、「ほ」「ま」「な」「む」などが、書きやすいようです。 
「い」「わ」「「け」が苦手です。
[PR]
by deity_river | 2011-10-13 23:03 | しゅみ | Comments(2)

くら筆3

 今日は、「わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて」です。

最初の「わ」がいきなり難しくて、大変でした。

今日は「わ」「れ」「ね」の違いを勉強しました。

鉛筆で書くと、この3つの文字はよく似ていますが、
「わ」は<のぎへん>、「れ」と「ね」は<しめすへん>なので、筆なら、運びが全然違うことを発見!
ねの最後のくるっとまわすところも、「祢」から変化しているので、くるっとするのではなく、点を意識します。

漢字にすると、
「和加与太礼曽 川祢奈良武 宇為乃於久也末 計不己衣天」でした。


今日も楽しい時間でした。
c0118495_2294596.jpg

[PR]
by deity_river | 2011-09-29 22:09 | しゅみ | Comments(2)

くら筆部2

c0118495_2281017.jpg


今回は「いろはにほへと ちりぬるを」まで書きました。

筆で書いていると、「漢字」から「かな」への変化をとても意識します。
漢字にすると「以呂波仁保部止 知利如留遠」です。

鉛筆で、ひらがなをならっていたときは、発音がこの文字というふうに「ただ形を覚える作業」だったように思うのですが(もう幼稚園のはなしやから忘れた)、筆では元々の漢字をイメージしながら書きました。
平安時代の女房たちがかなをつくった気持ちがなんとなーくわかるような気がします。

鉛筆でかくと「は」と「ほ」は、1画多いか、少ないかの違いですが、「は」は「波」。「ほ」は「保」からできているので、1画目の力の入れ方(さんずいとにんべんのちがい)と、最後にくるりと回るところが全然違うことに気がつきました。

この調子で、なんとか、「ん」までがんばろうとおもいます。


さいごに、名前を入れるときに「み」を失敗しそうになりました・・・笑
[PR]
by deity_river | 2011-09-16 22:08 | Comments(0)

くら筆部

 8月6,7日の辻の広場まつり・手づくりテントのために、すっぴん館にて、ミツマタの紙漉き作業中、こんな話になりました。

「この紙をつくるだけでなくて、何か作品としてアレンジしたいね」
その思いと、私のかねてから「書道を習いたい」という願いが、合わさって、
わたしは、すっぴん子師匠の元へ、弟子入りしました。

小学生のころは、習字も習っていましたが、筆をもつ機会がなくなり、だんだんとペンや鉛筆でさえ持たなくても文字がかけるという生活になってしました。

そこで、わたしの前々からの憧れであった、「かな」を中心に練習することになりました。


筆を持つのが15年ぶりぐらい。

とりあえずと墨をつけて、書いた文字は、すっぴん子さんに「鉛筆書きやな」といわれ、筆の運びから練習しました。

たくさんたくさん書いて、なんとか、らしくかけました。

一日目の今日は、私の名前をなんとからしく、書けるところで、終了。
すっぴん子さんには「自分の名前なんやから、堂々と書いたらええやん~」と心強いお言葉を頂き、筆を運びました。

名はうまくかけましたが、姓が微妙です。
バランスをとるってむずかしい・・・。

ゆくゆくは、和歌や手紙を書くことが目標です。


本日の成果。
c0118495_22415695.jpg

[PR]
by deity_river | 2011-09-01 22:43 | しゅみ | Comments(4)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。