街・発信38号

c0118495_22551139.jpg

今月の『街・発信』のテーマは「旅」。
ということで、私の体験した「越知川名水街道自転車下り」の体験レポートを綴りました。

来月号のテーマは「かえる」。
これもまた、どういう切り口にしようか迷います。
[PR]
by deity_river | 2013-07-15 22:54 | Comments(2)

街・発信 37号

今回のテーマは「水」
c0118495_2251860.jpg


「水」といっても、テーマが漠然としていて、切り口はいろいろ。

どういうことについて書こうかなぁと悩みぬきました。

いろいろ書きたいことがありましたが、今回は私の学生時代に出会った環境社会学という視点から、「おばあちゃんと水のある生活」を綴っています。
そういえば、私が学生時代のことに触れているはとても珍しいですね。

前回の36号で、黒田裕子さんの「播磨風土・口説」の挿絵が見開き1ページになっていて、ええなぁと思っていたら、今回は私がそうなっていました~!感動。

岩田健三郎さんがほぼ毎日更新される「へらへらつうしん」の6月3日にそのことについて書かれています。


自分の文章もいいし(自画自賛で申し訳ないですが)、大きな挿し絵もいただいて、今月号をとても気に入っています。


 そして、これが届く前に、来月号のテーマが届いていました。
それは「旅」。
今回のテーマも頂いたときに、ピンとひらめきがこなかったので悩み抜きそう・・・。
でもそのほうが、書き上げた後の達成感が違います。
[PR]
by deity_river | 2013-06-07 22:03 | Comments(0)

街・発信36号

今回のテーマは「目線」。
c0118495_2215845.jpg



そんなわけで、4月に播磨国総社であった三ツ山大祭に行ってきた私の目線と越知谷について書きました。

PSWさんいわく、生野周辺は「ミネラルキングダムやなぁ!」というわけで、そんなことも書いています。


作畑はの知名は畑を作る、つまり新田開発された名前で、畑と田んぼだけのイメージですが、実はたくさんの鋪があったのです。
そんなことを書きました。

次号は「水の文化」。
越知谷といえば名水街道で地域おこしをしていますが(GWには名物の自転車下り体験もしました)、私の視点は少し違う予定です(笑)
[PR]
by deity_river | 2013-05-15 21:57 | Comments(0)

ふらりと姫路へ

4月6日。
ふらりと姫路へ出かけ、岩田健三郎さん・愛子さんの作品がみられる「大手前通りストリートギャラリー 街・発信」へ寄りました。


1回目は、健三郎さんの弟さんが居られて、版画のことについていろいろ教えていただきました。弟さんは、兄さんの作られる版画の刷りをされているそうです。

2回目に寄ると、健三郎さんがおられ、へらへら通信の原稿を書かれていました。
毎月『街・発信』に連載させて頂いているのにも関わらず、実は初めましてだったのです。

私が「三ツ山祭を見てきました」というと、健三郎さんに「どこが面白い?」と聞かれて、一人でしゃべってました。
そしたら、その視点が面白い!ということで、「ほぼ日刊へらへらつうしんーヘラヘラ日記」に私のことがのっていました!
ありがとうございます。

そして、ポストカードもいただきました。出会われる人に渡されているそうです。
c0118495_1975250.jpg




そんな、私のもとには、『街・発信 35号』が届きました。今回は越知谷地域の大畑地区と多可町多田地区をつなぐ「多田坂とひだる」について書きました。
c0118495_19102330.jpg
(私の一番の楽しみは、私のタイトルの横に付く、健三郎さんのイラストです!)

見ていると、「播但線てくてく」のコーナーは、今回は寺前駅前の物語でした。そしたら、「クラフトFriends」の店長のすッぴん子さんのインタビューが出ているのではありませんか!
すっぴん子さんとは「Nature Styleしんぶん」を一緒に発行しているメンバーの一人で、まさか、ここで、いっしょになれるなんて(笑)
だから、健三郎さんにポストカードをもらわれたのですね。


さて、長くなりましたが、次号・36号は、「視点」がテーマです。
私の視点は、ちょっと変わっている?ということを思っています。
[PR]
by deity_river | 2013-04-07 19:01 | しゅみ | Comments(0)

街・発信34号

あっという間に一ヶ月は過ぎていってしまいますね。
早くも次号の街発信が届きました。

今回のテーマは「色」。
c0118495_22532593.jpg


私は早春の越知谷の山裾を黄色く染めるミツマタについて書きました。

来月号は、「テンポ・速度」です。
けっこう難しいテーマです。
[PR]
by deity_river | 2013-03-07 22:51 | しゅみ | Comments(0)

街・発信33号

今回のテーマは「再生」
c0118495_22403018.jpg


私は一度はなくなったが、再び復活した年中行事である、1月14日の「狐がえり」について書きました。

来月は「色」がテーマです。
何を書こうかなぁ。
[PR]
by deity_river | 2013-02-11 22:37 | しゅみ | Comments(2)

街・発信 32号

今回のテーマは「三十而立」です。
c0118495_22571684.jpg



ちょっと難しいテーマだったので、私は『ふれあい喫茶・きちゃった』のみそづくりについて書きました。

2月に入ると、みそづくりがはじまります。
[PR]
by deity_river | 2013-01-01 22:00 | Comments(0)

街・発信31号

今回のテーマは「立ち返る、振り返る」というとで、白口峠について書きました。
c0118495_22374165.jpg


文字数の関係で、サーラのために書き下ろした白口峠のお話の概略バージョンとなっております。

初めて、岩田健三郎さんから、イラストをいただきました。

こちらは、姫路の大手前通にある街発信ギャラリーで、一冊500円で販売しています。
[PR]
by deity_river | 2012-12-24 22:33 | Comments(0)

『街・発信』 29、30号

前回の28号の「会いたい人」で、インタビューが掲載されたのですが、この29号から、いよいよ私の連載が始まりました。
c0118495_2249898.jpg



29号のテーマは「山」。
ということで、越知谷の山について書きました。

30号のテーマは「風」。
風の話から干物について書きました。
これに、はじめて、岩田健三郎さんのイラストがつきました。とってもうれしいです!
c0118495_22502869.jpg




ぜひ読んでください。
大手前通りのヤマトヤシキ南のギャラリーで販売しています。
[PR]
by deity_river | 2012-10-24 22:53 | Comments(0)

 お盆に、取材を受けました。
これが、昨日、冊子として発行されました。



 大手前通りにギャラリーがあります。
そこは、岩田健三郎さん・愛子さん親子のギャラリーで、「街・発信」という冊子も発行されています。
9月号の中の、「会いたい人」というコーナーに取り上げていただきました!

まさか、私がここに載るなんて!

不思議な縁です。とても感謝しています。
それに、加えて、来月・10月号からここでも「山と川のあいだで」を連載させていただくことが決まりました。


楽しみながら、がんばろうと思います♪
c0118495_22333326.jpg




お求めは、「大手前通りストリートギャラリー 街・発信」まで。一冊300円です。
ヤマトヤシキさんの大手前通側の入り口の南側です。




ギャラリーはこんな感じです。
c0118495_22342199.jpg
c0118495_2236775.jpg
c0118495_22382872.jpg

(トマトがかわいい、食文化の本もとてもおもしろいです~。500円です)
[PR]
by deity_river | 2012-09-02 22:36 | しゅみ | Comments(2)

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。