人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三椏を蒸す釜

 「うちに、昔、三椏を蒸す時に使っとった釜があるよー」

と、教えていただき、頭の片隅にはあったのですが、機会がなく、ようやくお目にかかることが出来ました。

 この越知谷地区は、三椏の栽培に適した気候で、昔、ほとんどの家で、冬の農閑期の現金収入として、育てた三椏の木を採集して、蒸して、紙の原料として出荷することが盛んでした。
これは、三椏を蒸す時につかっていた釜が今でも、ウチに残っているよという情報でした。



 その「釜」は小さいのかと思いきや、私がすっぽり入ってしまうほどの大きさにびっくり。

重さも重いのかなと思っていたですが、意外に軽く、私でも持ち上げれるほどの重さでした。

三椏に関しては、まだまだ分からないことばかりですので、徐々に探って行きたいと思います。

三椏を蒸す釜_c0118495_23161490.jpg

釜は大きく、かさばるし、今は使わないので、釜は田んぼに放置されていました・・・。

三椏を蒸す釜_c0118495_2319613.jpg

  (釜と私。)

 他の方に三椏の釜の話をしていると、「うちにもあるよー」といわれ、ついていくと、ここのおうちでも同じように畑に放置されていました・・・・。
三椏を蒸す釜_c0118495_23204444.jpg

今では買えない道具ですので、放置というのはとってももったいないです。
by deity_river | 2009-05-06 23:22 | しごと

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river