人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Looking Into the Past 「故きを温ねて新しきを知る」

 仕事帰り、ポストを覗くと、そこには一通のお手紙が・・・。

私が、いつもお世話になっている足立誠太郎さんからのお手紙でした。
誠太郎さんは、いつもこブログを読んで下さり、そして、私にアドバイスを下さる方です。
 
 私が先日書いた「白口千軒。今3軒。」という記事を読んで、白口集落を随想した物語を一部下さいました。それと一緒に、昭和41年の作畑の集落を写した新聞の切り抜きコピーが入っていました。

いただいた新聞の切抜きのコピーには、風景がおさめてあったんですが、ちゃんと記事読んでいなかったので、最初は、どこを写した風景か分かりませんでしたが、よく見ると、見覚えのある風景です。祖父母家の下に広がる田んぼの田植えの様子でした。

 先日、Looking Into the PastというHPを見つけて、同じ手法で風景を撮影をしました。
Looking Into the Past 「故きを温ねて新しきを知る」_c0118495_20571952.jpg

 谷も家の位置も昭和41年の頃の様子と重なります。
しかし、違っているのは、耕地整備されて、田んぼの間にあるアゼの石垣がなくなっていることです。
耕地整備をしたことで、各家の田んぼの位置も少しずつ変わっていました。
(ちなみにこの古写真を写した昭和41年頃の私の家の田んぼは、一番手前にある石垣の上だそうです。今の位置より少し南にありました)

対比するとこんな感じです。
Looking Into the Past 「故きを温ねて新しきを知る」_c0118495_2104522.jpg

Looking Into the Past 「故きを温ねて新しきを知る」_c0118495_2113718.jpg

古い写真を見ることで、祖父母は私が聞きたい以上のお話をいつもしてくれます。
あそこにこんなんあったとか、この頃ここでこんなことあったなぁとか。

 きっと、この写真がなければ、私は耕地整理以前の作畑の風景を知ることはなかったし、祖父母に聞くこともなかったと思います。この写真を送ってくださった誠太郎さんに感謝しています。


追伸:昭和41年の写真には、一つの田んぼに10名の女性が田植えをしている姿が写っています。みんな助け合って生活していたことがよく分かります。もしかしたら、曾祖母の姿もここにあるのかな・・・?
by deity_river | 2009-07-02 22:39 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river