人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今も残る上生野の風景

 少し前、誠太郎さんちにお伺いしたときに、上生野の写真集を見せていただきました。

ずっと前に、お借りしたことがあるのですが、そのときは上生野について、ほとんど知識がなく、本に載っている今はたきわら(竹原野)に住んでおられるの井上製材所と祖父のお姉さん2人の嫁ぎ先(現在は駅裏と小野にそれぞれ移住)の家族写真ぐらいしか分からなくてに、そのままお返しました。(父に見せると、父は上生野ダムになる前の町によく遊びにいっていたので、なつかしいなぁと一人でいろいろ言っていましたが、よくわかりませんでした)

ぱらぱらとめくると、あれー?!なんか見覚えのある石仏が・・・。
今も残る上生野の風景_c0118495_23241146.jpg


これって、この前、上生野ダムのボートのりばでみた大日如来さんと地蔵菩薩さまやんか。
今も残る上生野の風景_c0118495_23305814.jpg



そして、このお地蔵様は法道谷を歩いている時にお会いしたなぁ・・・。
今も残る上生野の風景_c0118495_23314669.jpg
今も残る上生野の風景_c0118495_23333077.jpg



この滝も上のお地蔵さま近辺を歩いているときにであったなぁ・・・。
今も残る上生野の風景_c0118495_2334303.jpg
今も残る上生野の風景_c0118495_23353248.jpg


いろいろなつかしかったです。


そして、これは、何を写したのか思い出せません・・・・。
法道寺やったかな??
今も残る上生野の風景_c0118495_2336958.jpg


ただ、ぺらぺらと写真を見ていても、なかなか頭にイメージが残りませんが、実際に自分の足で歩いて見た風景だと自分の記憶の中の風景とよく結びついて、しっかり頭に残りました。
by deity_river | 2010-07-28 23:42 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river