人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。

 4月10日。やまあそさんに誘われて、生野の岩屋観音付近から法道寺山、むすび山を経て一周するコースを歩きました。
 この日のメンバーは、やまあそさん、PSWさん、YS11さんです。
PSWさんからは子どもの参加が増えるかも・・と聞いていたので、楽しみにしていましたが、フタをあけてみれば大人だけの参加となりました。

今回のルートの目的は、二等三角点めぐりをされているYS11さんのために法道寺山にある「上生野(こうじくの)」を見ることと、地元民であるPSWさんが分水嶺を歩いて地元の山を知ることです。
去年の春に歩いた岩屋観音~行者岳のコースと一昨年の冬に歩いた法道谷~もっつい山~直谷の間を歩くようなかんじなりました。

そして、ちょっとはじめにしょうもない報告ですが、私の山歩きのトレードマーク?だったオレンジ色の「作新スポーツクラブ21 ウォーキング部」の上着は、3月20日の加古川・加西陰陽師ツアー途中に、前のジッパーが壊れて修復不可能になってしまったので、今回からの山歩きの上着はモンベルのうぐいす色になりました。(もしかして、ドーマン・セイメイの呪術か・・・??)
これからは、しばらくこれで歩きますので、これに、オレンジ色のザックをしている人を山で見かけられたら、それは私である可能性が高いです。見かけられたら、声かけてくださいね。



はじめに、鷲原寺の駐車場に集合しました。
やまあそさんからは9時~9時半ぐらいに、適当にと聞いていました。今日は遠くからYSさんがこられるし、もしかして、みなさんは集合時間よりはやめにこられるのかなぁと思いつつ、9時に行ったら、やまあそさんしかおられませんでした。
やまあそさんとお話しているうちに、YSさんが到着。
そして、時間ぎりぎりになって、一番近いPSWさんが到着。

集合時間になって、これ以上メンバーが集まらなさそうなので、さっそく出発です。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_2233351.jpg



 


駐車場から歩いていくと、岩屋観音のへの参道が左手にあります。
しかし、今回も、そこへは行かずにまっすぐ正面にある谷へ向かいました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22352618.jpg


左手には沢があります。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22371333.jpg


しばらく歩くと長い階段がありました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22375597.jpg


それが終わると、今度は、朽ちかけぬるぬるの丸太の橋が・・・・。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22384194.jpg
(去年も恐い思いをして、やまあそさんに助けられながら渡りましたが、今回はひとりで渡りきりました。ちょっとは進歩したんちゃう??)


気持ちの良い沢沿いの古い道を歩きます。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22405138.jpg


沢の向かいにはハイキングコースの壊れた手すり。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22414891.jpg
(なんで、こっちの道を整備したんかなぁ?)


不動の滝に到着。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_224395.jpg
今日は水量が少ないそう。
あらためて、見てみると、かなりある高低差。

今度は滝を背にして、細い道を歩いていきます。


去年、行者岳を行った時は、ここから左手に登りました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22465387.jpg
そしたら、私が泣きべそ?をかきながら歩いた2つの激のぼりがありますが、今回は法道寺山を目指すので、右手に行きました。こちらは歩きやすい良い道。

良い道をあるいていると、法道寺山の山頂が見てきました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22481833.jpg
(一番高いピークが法道寺山です)
YSさんはとても嬉しそうです。

ちょっと道を脱線して、沢の水が湧き出ているところも見ました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22503941.jpg


明確な道を歩き続けていると、突如、ミツマタのヤブに入りました。そこから急に道がなくなりました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22533550.jpg
(ミツマタのヤブ。ミツマタの木は大好きだけど、ゆく手を阻まれるとなんともいえない気持ちになりました。)
途中から、今度は法道寺山に向かって、高度をあげないといけないということで、尾根をはいつくばっての登りました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22541528.jpg
恐いところは一ヶ所だけでした。(去年の2つの激のぼりのことを思えばちょっとは成長したのかなぁ?)

でも、PSWさんは、ずっと息子を連れてきたかったっとぼやかれています。
こんなところ、子どもが歩けますかいな。私がやっとこさやのに・・・。


そこから、やまあそさんがよい道を見つけてくださって、法道寺山に繋がる尾根へとなんなく歩くことができました。


そして、尾根をつたって、
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_2255624.jpg
法道寺山へ。

意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23472628.jpg
(はじめまして、二等三角点・上生野さん)

山頂について、いきなり、PSWさんが、ザックの中をごぞごそされました。
何をしているのかとおもいきや、怪しげな鐘・・・。
シンギングボールです。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22565956.jpg

PSWさん曰く、法道仙人と関係のある法道寺山で、法道仙人が供物を得るために飛ばしていた空鉢に見立てたシンギングボールを演奏したかったとのこと。
一緒に持ってこられていた、チベッタンベルを私が持ち、二人で怪しい音色を法道寺山の頂上から発生させました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_18452441.jpg



ごはんを食べた後は、やまあそさんと私で、まじめにサプライズコンサートです。

登る前に、やまあそさんに「今日、子どもがこーへんかったら、音楽はなしで」といわれましたが、「やりたいです!」のわたしの強い言葉で、演奏することになりました。
アルトリコーダーがヘタすぎて、聞くに聞けない、ハモるにハモれないわたしのために、やまあそさんはアンデス25Fをリュックにいれて、担ぐはめに・・・・。
やまあそさんが、ソプラノリコーダーで、私がアンデス25Fです。



おかげさまで、いい演奏ができました。
でも、3日前に、音あわせをした割に、わたし、まちがえすぎ・・・。



山頂でよく遊んだ後は、次の目的地へ行かねばなりません。

でも、その前に、山頂から北へ行って、山々が見えるところへ行きました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_234151100.jpg
(真ん中のピークは千ヶ峰。もう少し西側に粟鹿山や青倉山もみえました。)

山を観察して、法道寺山頂にもどる途中に、PSWさんの足元をみると、あれれ?
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23435667.jpg

あやしい鈴が・・・。


戻って、次は分水嶺を目指します。
法道寺山からちょっと下がったところから左(東)を見ると、銀山湖の水面が見えました!
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23443332.jpg


ということは、法道谷や行者穴はここから近いのですね。

そして、分水嶺へ。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23494787.jpg


途中に、タムシバがきれいに咲いています。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23503376.jpg
(この日まで、「タムシバ」を知りませんでした。ずっと、この時期、山に白い花を咲かせているのはコブシだと思っていました!)

分水嶺を歩いていると、左手に高畑山やたきわら(竹原野)が見えてきました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23533110.jpg
(中央の一番高い山が「高畑山」。その左は無名ピークで、その左が「小畑山」)
PSWさんは、ホームグランドが見えるので、かなり興奮気味。

前方には「むすび山」が見えています。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23584883.jpg
(右の低いピークらしい)

右手は、岩屋観音の岩や最近できた岩屋観音への林道が見えています。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_23563573.jpg

わたしたちの車も見えています。



尾根を歩いていると、内山寺からの道とぶつかって、そこには「ゆびさし石」があります。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_021419.jpg
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_03939.jpg
(おひさしぶりです)
前に、奥銀谷自治協の方と内山寺から歩いてきた時は、このゆびさし石から東のサデ谷へ下りてきました。

今回は私がまだ未踏の内山寺~鷲原寺の間に点在している四国八十八箇所めぐりの石仏の道です。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_05364.jpg

やまあそさんいわく、元々観音道があったところに、後で、八十八箇所をおかれてのかなぁ?とのこと。

楽しみやなぁと石仏の道に入ったとたんに、今日で最後の難関の細い道です。
足元がふらふらするし、斜度があって、前に進めなくて固まっていたところ、それに気がついてくださったYSさんに助けていただきました。(はやく、この難所も整備してほしいなぁ・・・・。おねがいします。Nさん!)

石仏の道は右手の雑木林に続いていますが、せっかくなので「むすび山」にも寄りました。
ここは、かつて、たきわら(竹原野)の焼山であり、草刈場だったそうです。(千ヶ峰と一緒ですね)

その山頂で、記念写真。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_0244121.jpg


むすび山からは、法道寺山が良く見えました。一番高いピークです。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_011651.jpg

(やまあそさんは、法道寺山の左側に見える、めちゃくちゃ急な斜面マウンテンバイクを担ぎながら登られたことがあるそうです。見るからに山登りというより、壁よじ登りです)


Uターンして、石仏の道を進みます。
雑木林のとても気持ちがいい風景の中に点在する石仏たちを起こしながら見ていきました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_083789.jpg

なぜか、すぐにこける石仏さまたちみたいです。

意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_0122161.jpg
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_013233.jpg
(いたずらではありません。石仏さまのお顔が汚れていたので、掃除中です)
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_014984.jpg


そして、急に杉林へ。
沢沿いに道があり、石仏は続きます。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_016924.jpg
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_017348.jpg

意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_0182220.jpg


沢を下りている途中に、わたしはイバラにつかまる・・・。


そして、無事に山から下りてきました。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_019577.jpg
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_0304127.jpg
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_0313454.jpg
(ゴールの鷲原寺前のしだれ梅)


最後は、生野の某所で、ある子どものために、ピタゴラスイッチを演奏しました。
そちらのお庭で。
意外と近い範囲をぐるっと一周していた旅。_c0118495_22225629.jpg
(なんかCDのジャケットっぽい?でも、特に、私は歩きつかれて、表情が微妙です・・・)



確か、去年、岩屋観音~行者岳に行った帰りに、やまあそさんと、PSWさんと一緒に段ヶ峰の登山口まで行きました。
そのときに、「いつか音楽会ができたらいいね」という話をしていたのですが、1年後になって、ようやく実行?できました。
楽しい時間を今日もありがとうございました。
いよいよ、ミネラルキングダム(PSWさん命名)の活動開始ですね。


もうそろそろ、このあたりでは、山ビルが出ているそうです。
この日は献血しませんでしたが、これから山に行かれる方は、気をつけてくださいね。
by deity_river | 2011-04-10 22:45 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river