人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法道仙人ゆかりの地をめぐる(ゆるぎ石)

 生野の内山寺廃寺に初めて行ったときに、そこが法道仙人の開基であると知ってから、法道仙人のことがちょっと気になっています。
私は法道仙人の縁の地のうちのほんの一部しかいったことがありませんが、普通の人は行かないようなところばかりです。

 わたしが行ったのは、法道仙人が「修行をして3体の観音像を彫ったといわれている行者穴」と「法華山に行く途中に休んだといわれている毘沙門洞窟」です。

 私がいける範囲で、法道仙人に縁のあるところがあるということを聞いて、ちょっと行ってきました。
それは加西にあります。


福崎から北条方面に走っていると、畑町の道の脇に左手に2つの道しるべがあります。(あ、写真撮り忘れた)

そこから北へ向かって走っていると細いですが、道が続いています。
大丈夫なんかなぁと不安になりながらも、走っていると、自然公園の看板が見えてきました。

そして、車から降りて、山道を歩いていくと、看板がありました。
法道仙人ゆかりの地をめぐる(ゆるぎ石)_c0118495_2344525.jpg
(右の道へいくと「ゆるぎ岩」。左は若井町へ抜ける峠へ続いているようです)



さらに歩くと、ありました。
法道仙人ゆかりの地をめぐる(ゆるぎ石)_c0118495_2364873.jpg


そこにあった看板には
“法道仙人が「善人が押せば動き、悪人が押せばびくともしない。この岩を押して動かないときは自分に邪心があるから罪悪をざん悔して正直慈善の人にたちかえりなさい」といって悪人を善人にたちかえらせようとこの岩を押させて心をあらためさせたと伝えられています”とあります。


なので、わたしも自分を、試す?ためにやってみました。
法道仙人ゆかりの地をめぐる(ゆるぎ石)_c0118495_23164877.jpg



結果は・・・・・。








想像にお任せします、ということにしたら、わたしは悪人にされるのでしょうか??

この「ゆるぎ岩さま」が知っているので、きいてくださいね。
by deity_river | 2011-06-23 23:20

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river