人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩塊流をみよう!

クミコさんが前から、やまあそさんの案内で山に行きたい!といわれていました。
そんな二人に、同行しました。

4月17日。

まずは、山焼きが終わったばかりの砥峰高原を越えて、
岩塊流をみよう!_c0118495_22431746.jpg

(このだらだたとした地形は砂鉄を採ったあとです)
廃村になった「ナガソ」集落を横目に進んで、千町峠を目指します。

悠々山荘をみて、
岩塊流をみよう!_c0118495_22441618.jpg
杉山の登山口へ。手前にはハイテクなエコトイレがありました。
岩塊流をみよう!_c0118495_2247286.jpg


ここは、岩塊流が有名なところです。
岩塊流をみよう!_c0118495_2249403.jpg


やまあそさんは、ものすごい歩荷です。
岩塊流をみよう!_c0118495_2250670.jpg


ここは、宍粟50名山に選定されてから、木を伐採して登りやすくなり、岩塊流も見やすくなったのですが、やまあそさんの話では、「日当たりがよくなって、岩塊流のコケが乾燥してきている」とのこと。
たしかに、赤茶色になっています。
岩塊流をみよう!_c0118495_22504436.jpg


岩塊流を見ながら、のぼっていくとテラスあります。
岩塊流をみよう!_c0118495_225192.jpg

有名なクジラ岩もあります
岩塊流をみよう!_c0118495_2252499.jpg

どんどんのぼっていきます。

途中、シダの枯れたところがありました。昔はシダだらけだったそう。
岩塊流をみよう!_c0118495_22534866.jpg


山頂近くに行くと、日本庭園のようなところがありました。
岩塊流をみよう!_c0118495_22541549.jpg

ここいは、何とまだ、雪が残っています。
さらにのぼると、山頂。
岩塊流をみよう!_c0118495_22543815.jpg

ここから段ヶ峰や杉山が見えました。
岩塊流をみよう!_c0118495_22553328.jpg

やまあそさんいわく、「杉山の一部だけど、僕は裏段ヶ峰という方がぴったりくる」とのこと。
岩塊流をみよう!_c0118495_22583296.jpg


ここで、山の音楽会しました。

帰りは、オオタワ経由で帰りました。
ここから朝来市田路から一宮へ通そうとしていた林道が崩れているのが見えました。
岩塊流をみよう!_c0118495_22571158.jpg

尾根をどんどん歩いていくと、オオタワに到着。
岩塊流をみよう!_c0118495_2259989.jpg

昔からの峠道にはお地蔵さまがおまつりされていました。
(志主 田路助ヶ谷 庄助 とあります)
やまあそさんは田路地区でこの石仏について聞き取りをしたことがあるそうです。

そこから、林道がすぐ見えたので、ここから、林道をあるき、駐車場へ戻りました。
岩塊流をみよう!_c0118495_2302442.jpg

ここの林道は完成して、まだ間もないそうですが、防砂ネットが破れていたり、フェンスが倒れていたり、道に落石があったり、もういろんなところがだめになってきています。
岩塊流をみよう!_c0118495_2305996.jpg

なのに、オオタワのむかしからの峠道はそのまま残っていて(林道工事でなくなっているところもありますが)
、昔の人はいろいろ考えながら、道を作ったんだなぁと感じました。

最後は岩塊流保存のための橋を渡って、駐車場へ。
岩塊流をみよう!_c0118495_2331336.jpg


たくさんのことを学べた山歩きでした。
by deity_river | 2014-05-13 23:04 | しゅみ

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river