人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端にて

道端にて_c0118495_8223619.jpg


道をあるいていたら、水路で野菜を洗っているおばちゃんに出会いました。
おばあちゃんは畑で取れた白菜の間引き菜の根っこについていた土を洗っておられる際中でした。

私「おいしそうな菜っ葉ですね!これは何ですか?」
野菜を洗っているおばあちゃん「これは白菜の間引き菜やでー。あんたも持って帰るか?」
私「ええんですか!」
野菜を洗っているおばあちゃん「隣の家の畑にようさん、ころがっとるわ」
私「隣の家ですか!ええんですか?」
野菜を洗っているおばあちゃん「ええから、おいとってやねん。あんたももってかえりー」

といって、隣の家の畑に案内されました。

そこにはたくさんの白菜が・・・・

私がたくさんいただいていると、私と水路で洗い物をしていたおばあちゃんの話す声を聞いて、その家のおばあちゃんが家から出てきました。

私「間引き菜いただいてます・・・」
その家のおばあちゃん「ようさんあるから全部もやっていきー」
私「全部いいんですか?」
その家のおばあちゃん「まだ、こっちにもようさんあるでー」
私「いっぺんによう食べれへんから、今日はこれだけにします・・・」

------
写真の水路の水は近くの大川(越知川)から水を引いています。
今でも、何箇所か「洗い場」が残っています。
その水はやがて田んぼに注いでまた、川へ帰ってゆきます。


写真の右上のかごは里芋を洗う籠です。
水路で洗い物をしていたおばあちゃん曰く「さっきこれで小芋洗おうとおもったら、底がやぶれとってな。そこから芋がでてきてがよう(上手に)あらえへんかったわ。はっはっ。」
by deity_river | 2007-09-24 08:32 | ふうけい

地元の暮らしの様子や日々思ったことを更新中。なくしたくないものがたくさんあるから。

by deity_river